見出し画像

社会保険労務士になりたい。いや、なる。がんばる。

皆さん、こんにちは!最近寒い日が続きますが、いかがおすごしでしょうか?私は年末年始も変わらず、仕事、仕事、仕事でございます。。。

今年も残すところわずかとなりましたが、皆さんは今年の年始にたてた目標は達成できましたか?

私は、「認定理学療法士を取得する」という目標を無事に達成することができました。研修に行き、参加ポイントを取得し、症例レポートを10例、そして試験…

意外と手間とお金がかかり苦労しました、今となってはいい思い出ですし、取得してよかったと思っています。理学療法士の資格を保持し、なおかつその資格の名のもとに仕事をされるかたは、最低限理学療法士資格の共通の質を担保するためにも取得をお勧めします。

さて、話が少し脱線しましたが来年度2021年の私の目標はタイトルに記載しましたが、「社会保険労務士」の資格取得を目指すことに決めました。

「いきなり大きな目標をたてたな」、と思われるかもしれませんが、私のNOTEやTwitterのプロフィールにも記載している通り、私は「社会保障制度」について人生をかけて詳しく勉強したいと考えています。

社会保障制度は大きく、➀社会保険、➁公的扶助、➂社会福祉、➃公衆衛生からなります。今理学療法士として働く中で、➀の中で主に仕事を行い、➂、➃に関しても間接的にかかわる職種でもあります。そこでまずは、➀の社会保険についての専門家になろう、と考えたのです。

当然資格取得後のビジネスプランや自分自身の方向性についてもある程度の構想はあります。理学療法士になって一番感じたことは、「資格を取得するだけでは意味がない。大事なのはそのあとどうするか。」ですので、しっかりとしたビジョンを描きながら資格取得の準備をしたいと思います。またプランやビジョンについては、おいおい話していきます。

基本的には「不言実行」で物事を進めていくタイプの人間で、だいたい資格を取得したりの報告も事後に行ってきた私ですが、それはなぜそうしてきたか。


それは落ちたら恥ずかしいから。


ただ今回は覚悟が違います。成人して、社会に出て、仕事をして、家庭を築き、様々なことを経験する中で、自分で考えて決めた挑戦です。

様々なご意見があるとは思いますが、周りは関係ない。常に私の人生は、「やらぬ後悔だけは絶対にしない」と決めていますので、一生懸命挑戦してみようと思います。

今回は決意表明でした。以上。ww


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?