WEB勉強~ためになるサイト~

スマホで調べ物をする際、役になったサイトをカテゴリ別にブックマークしておくのが習慣になっている。…が、あまりにブックマークが増えすぎて埋もれることも多いため、何度も見返しているサイトを自分用にメモ。

①サルワカ様のブログ
【https://saruwakakun.com/】
・Photoshopでの操作で躓いたときに「ブラシ 読み込み方法」「Photoshop 重い 改善案」等で検索をかけた際に辿り着いた。
・順を追って機能の説明をしてくださっていること、適宜イラストや図があることからも何度も見返す教本的存在に。

② メディア総研株式会社様のブログ【https://magnets.jp/web_design/9258/】
・表にまとまっていて見やすい。操作方法も記事ごとに紹介されている。
・ベクトル、ラスタライズ、ピクセル、ビットマップ…と単語本当に私わかっているのか?と度々混乱するので頻繁に見るようにしている。

③WEB勉強中という大学生の方の個人ブログ
【https://y-hmd.com/blog/】
・サイトトレスの仕方がわかりやすい。どんな観点でサイトデザインを見ているか?ということも筆者視点で語られているので参考になる。

④IT系女子ログ
【https://itkeijyoshilog.tosssaurus.com/entry/trace-report001】
・サイトトレスの方法から考察まで詳細がまとめてある。(各パーツのpixel単位を数える、使用フォントや色まで観察している)
・ほかにもデザイナーとして働いた上でぶつかった壁に関して記事が豊富。未経験から仕事をしてみて、こんなことで困った~というリアルな声を知ることができた⇒この記事など

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?