見出し画像

2020年の振り返りと2021年の目標①

新年明けましておめでとうございます。
2021年もよろしくお願いします。

お正月は家族とゆっくり過ごしながら、ランニングをしたり勉強をしたり、読書をしたり自分の時間も楽しんでいます。
もちろん、新しい年の目標や計画もマイペースに考えています。今年は5日までお休みをいただいているので、その間にnoteにまとめていこうと思います。
まずは2020年の振り返りから。

2020年できたこと。

・3児の父親になる。
2020年1月に第3子である長男が産まれました。念願である男の子の父親になることができました。妻に感謝。元気にすくすく育っています。もうすぐ一歳。

・PMとして新たなプロダクトリリース。
自分の担当するPayPayモールで、実店舗の在庫を参照できる機能をリリースしました。今年もOMOを推進していきます。なかなか難しいチャレンジですが、ニーズは自分に合っているので楽しくやれています。

・半年間の育休取得。
非常に大きい経験でした。もちろん、上の子2人も自分は育児参加はしているつもりでしたが、今回はずっと息子の成長に寄り添うことができました。それ以外にも普段は仕事に忙殺されてできない、勉強や趣味にも時間を使えて、自分の生き方を考えることができる本当に有意義な半年でした。
詳しくは下記の記事で書いています。

・Web制作とプログラミング学習。
育休を利用してできたことの一つ。HTML、CSS、JavaScript、PHPなどの言語と、WordPressやjQuery、Node.js、Vue.js、SQLの基礎も学べました。作ることが楽しく、自分に向いているんじゃないかと思います。今はWebデザインを改めてオンラインスクールで勉強し始めています。

・ポートフォリオ作成。
ポートフォリオというよりは、自分自身を紹介、表現するページになりました。今後はポートフォリオの機能も充実していきたいと思います。作ったはいいが全然更新してないので、今年はしっかりメンテナンスしていかないと。

・畑で野菜作り。
近くの体験農園でほぼ一年間、野菜作りの基礎を学びながら沢山の野菜を育てました。じゃがいも、キャベツ、トマト、ナス、ピーマン、ししとう、大根、にんじん…ちょっと書き切れない。いつか野菜作りもやってみたいと思っていたので貴重な体験でした。2021年も引き続きやります。

・ランニング年間2000km走破。
今までの最高記録は1300キロ/年だったので、大幅に更新することができました。ランナーとして一つの大きなブレイクスルーでした。2021年はもう少しストレッチして、2500キロを目指したいです。

2020年できなかったこと。

・複業をスタートする。
2020年中にまず案件を獲得し、複業をスタートしたかったのですが残念ながらできませんでした。これは2021年に持ち越し。2021年の一番大きな目標になるかなと思います。

・フルマラソンサブ3.5。
出場予定だった3月の板橋マラソンが中止。その後も主要な大会はほとんど中止になってしまいました。今の状況だと仕方が無い。しっかりトレーニングして、2021年こそは達成できるように準備をしていきたい。

2020年の振り返りまとめ

2020年は本当に異例の年になりましたが、自分としては正直、しっかり軸を持っていたのでそこまで大変ではなく、むしろ自分の目標に向かってこれまでできなかったことにトライできた一年でした。育休明けで10月に復帰した後も仕事は完全テレワークになり、不謹慎ですがこの情勢のおかげで自分の望んでいたライフスタイルが確立できたと感じます。

あと、2020年は「学」をテーマにしました。

・子育てを学ぶ。赤ちゃんから学ぶ。
・Webデザイン、プログラミングを学ぶ。
・料理の基礎を学ぶ(朝ごはんは妻→自分の担当になった)
・畑仕事を学ぶ。
・複業を学ぶ。
・書道を学ぶ(娘と一緒に書道教室に通いました。)
振り返ってみると色々学べた年でした。
(・サウンドクリエイト、サウナは学べなかったな。また次の機会に)

充実した2020年でした。

さて、これも踏まえて、2021の目標と計画については改めて別記事で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?