社外参謀◆今朝の一言『将棋から学ぶ「次の1手」の重要性』

藤井7段のライブを無音声で横目に眺めながら
このメルマガを打っています。
(便利な世の中でございます)

ところで
将棋のタイトル戦って
何時間ぐらいかかるかご存じですか?

普通に10時間とかやってますし、
名人戦クラスですと
10時間ずつの持ち時間を持ってさすわけですから
何だかったら2日間かけて戦っています。

これ、
一体全体、その時間何をしているのか???

冷静に考えると
不思議に思いません^^?

小さい駒を指で動かすだけですから
打つだけなら1秒もかかりません。

事実、
テレビでの対局戦では
15分ぐらいで勝負を決していますしね。

それにもかかわらず
対局戦では
1手を打つために
1時間、2時間と時間をかけています。

羽生さんや
将棋に携わる方の本などを読んでいると
この謎を解く
共通してでてくるキーワードがあります。

それが、
「大局観」

大局観とは、
英語で言えば「グランドデザイン」
日本語で言えば「全体図」

といえばわかりやすですね。

この手を打てばこうなって
次にこうなって
その次にこうなって
最後はこうなる

と考えているようですね。

つまり、
目先の1手を考えているわけではなく、
「王を詰む」という最終ゴールまで道のり全体を見ながら
今はどの手を指すべきかを考えている

というわけ。

そりゃ、時間かかりますよね、

しかも、
この作業を頭の中だけでやる
というのが将棋棋士のすごさですね。

経営で私たちが行っていることも
実は同じです

目先の1手に悩みがちですが
考えておきたいのは大局観

目指すべきゴールがどこにあり
相手もあり環境もある中で
すべての動きを読んだうえで
ゴールに近づくために
今どの1手を打つのが最適か?

これを考えておく必要があります。

いかがですか?
あなたの頭に「大局観」はあるでしょうか?

コロナのように
ダーーンと大きなショックがあると
目線が下になりがちで
大局観がふっとびがちです。

ですが、
こんな時ほど
次の1手が大切です。

将棋でも今どきは見ていると
AIが差し手の評価をしてくれますが
1手間違うだけで、
一気に勝率が下がるのがわかります。

次の1手が大切です。

将棋と違って
私たちは頭の中だけで考える必要はありません。

紙に書き、
人に聞き
最善の手を選べます。

時には長考もしつつ
最善の1手を打っていきましょう^^


◆追伸
中小企業社長のための業績アップのためのヒントをお届けするyoutube
五つ星経営チャンネル
最新動画はこちら
ぜひご視聴&チャンネル登録くださいね

最新動画はこちら
https://www.youtube.com/watch?v=mqjZre4fkOI&feature=youtu.be

動画一覧はこちら
https://www.youtube.com/c/五つ星経営チャンネル


◆お知らせ 
顧問先の経営にもう一歩深く関わりたい士業・コンサルタントさんへ
~脱ドンブリ経営実践セミナー開催のお知らせ~

社長の信頼を得て、納得の報酬を得るためのメソッドを一挙公開します。
これは、
私が独立後、顧問先0、スポット業務の時代、
パートナーが―コンサルタティングを標榜する和仁達也先生から学び
10数社の顧問となり、経営者向けの塾を開催できるまでになった秘訣そのものです。
このメソッドを学びすでに600名近くの士業・コンサルタントが
やりがいと成果を手にしています。
和仁達也先生の動画を石原が解説しながら
どうすればクライアントさんの経営により深く関わり、
自分のやりがいと経済的成果を両立させているのかをお伝えします。

ぜひご参加くださいね。

◆脱ドンブリ経営実践セミナー
2020年7月22日(木)13時30分~17時30分 @京都
2020年8月25日(火)17時~21時 zoom(オンライン)
2020年9月3日(木)13時30分~17時30分 @京都

参加費 一般2万円、メルマガ読者価格7千円

ご都合の良い日にご参加ください
https://www.form-answer.com/applications/N27AA


また、
下記のイベントも開催しています。
こちらは、和仁先生のパートナー型メソッドに興味があるので
一度どんなものなのか知りたいという人向けの講座です。
ご興味ある方はご参加くださいね


◆ビジネスリーダー読書会
和仁達也先生のベストセラー
「コンサルタントの教科書」を教科書に
コンサルタントのあり方とやり方を
石原の実践も交えて解説
※字是認読まなくても参加できる読書会です

2020年7月31日(金)18時30分~20時30分 zoom

参加費 5千円(本は各自購入)
http://www.business-leader-reading.com/lp01/


◆キャッシュフローコーチって???
和仁達也先生主催ですでに600名近い士業・コンサルタントが
キャッシュフローコーチのセルフイメージで活躍されています。
そんなキャッシュフローコーチっていったいどんな存在で
どんな活動をしているのかを石原が詳しく解説します。

2020年8月7日(土) 19時~20時30分
2020年8月29日(土) 19時~20時30分

参加費 無料

https://www.form-answer.com/applications/83N8X

■公式youtubeチャンネル
 五つ星経営チャンネル
 https://www.youtube.com/channel/UCOR94yI88mVWaY3CtU_u_Tw/

■今朝の一言ブログ(毎日更新)
 https://ameblo.jp/1028nao/entrylist.html

■公式サイト
 http://www.presidents-vision.com/
■公式FACEBOOK
 http://www.facebook.com/naoyuki.ishihara

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?