最強の採用

はひふへほ〜 北海道でおいしさの向こう側を味わってるブラック企業社長のもっちょさんです。

採用で1番良いのは縁故採用と言われてます。

知り合いの紹介で入社するから不義理も少ないし、人となりもわかるので活躍しやすいのです。会社にも働く人にもwin-winの採用です。

ただ、問題点があるのがそんなに頻繁に紹介できないって所です。

採用したい時に縁故採用で都合よく働きたい人がいないんですね。

そのためリクルートとかマイナビに企業は結構なお金を払って面接して採用するわけです。

ただ、そうなると盛りまくられた履歴書と数十分のメガ盛り面接で入社するわけになり、後から思ってたのと違ってたとなり退職に至ります。

すぐの退職は働く本人にとっても会社にとっても誰も幸せにならなくて、それが日本社会の結構なよくない原因になってるかと思ってます。

そんな企業だけじゃなくて、日本社会の闇となってる採用問題を解決するのが北海道だと僕は考えてます。

続きをみるには

残り 642字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?