リアルを制するものはネットを制す 【ブラック企業の黒い戦略 vol.123】

はひふへほ~ バイキンマンを崇拝するブラック企業社長の濱野です。

楽しい会社にしたいな~と会社を立ち上げて12期目になります。もう干支が一週しました。

「楽しく仕事をしたい」という漠然な思いを社員達にも共有するようにこういった言葉を作りました。

「既存事業イベント化」

もう5年位使っていたかと思います。

既存事業イベント化っていってもピンと来ないですよね。

ウチはネットの会社でSEO業を得意としてるので社員全員にブログを強制でした。

「日々をブログで公開する」これがネットで有効だったんです。

そこから10年近く立ちましてネットで集客するならブログを書くのが当たり前の時代になりました。

ブログで溢れたネットの世界は「ただブログを書く」だけでは集客にプラスにならなくなりました。

観光街で一店舗だけが、お店の呼び込みを店員全員でしていたら効果が高いです。

でも、観光街のほとんどのお店が呼び込みをし始めたら、効果がなくなるのと同じ現象です。

今の時代はどうなるか。

ブログからyoutubeに切り替わり、ブログとは別にネットでは「動画を見る時代」がやってきました。

今の小中学生はテレビのタレントよりも「ヒカキン・はじめしゃちょー・フィッシャーズ・もこう」このあたりがヒーローです。

僕らが見ていた「ごっつええ感じ」でゴレンジャイ面白かったよね!という友達同士の会話が

「フィッシャーズのイヤホンガンガンゲームが最高に面白いよね」という時代になっているわけです。

もちろん、このyoutubeには広告が流れその一部をyoutuberが受け取ってます。

トップyoutuberの年収は軽く億を超えます。

世界でみるとトップyoutuberの年収が18億円

トップアスリートや俳優らと比べても恥ずかしくない金額です。わお!

なんなら17と言われる配信アプリですらトップの女子高生の稼ぐ金額が驚きです

---ここからが有料----

ここから先は

3,141字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?