IMG_20191121_102538のコピー

MacbookPro 16inchを買ったので所感

かれこれ3年ほどお世話になったMacbookPro 15inch 2016版ですが、このたびスペックがほしくなりましたので、16inchに乗り換えることになりました!!!

スペック紹介

画像1

CPU:2.4GHz 8core i9 (MAX盛)
メモリ:64GB (MAX盛)
SSD:1TB
グラボ:AMD Radeon Pro 5500M (4GB)
オプション:AppleCare+

私、グラボとSSDのスペックは最低だと思っていたのですが、もう1ランク下げられるようで、そうすると4万くらい節約できてました。死にたい。
勢いでポチらないようにしましょう。

PS4で使ってるSSDが512GBなので、MBPの1TBスッカスカSSDと交換したいと、すでに思っている。(無理だけど)

AppleCareは入ろう(マジで)

AppleCareだけで4万くらいしてますが、こんなの安いです。
前のMBPは年に1回は何かしら故障して修理を出していました。

1度目は噂のバタフライキーボードによる不具合。
2度目は1度目の修理のネジ留めが弱かったことによるスピーカーの不具合。
3度目はディスプレイのバックライトがぶっ壊れる不具合。

合計すると20万超の修理費がかかっていたところが無料になっています。
今後酷使することを考えると、入るのが賢明かと。

本体の大きさ

画像2

ほんの少し16inchの方が大きい。重量は200gほど重いそうです。
しかし、誤差です。
もともと15inchは重かったので、あまり気になりません。

画面の大きさ

IMG_20191121_102538のコピー

最初使ってみると予想よりしょぼい印象でしたが、その後に15inchのMBPを触ってみるとめちゃ小さく感じてしまった。

会社のiMacが27inchで超快適に作業をしているのですが、さすがにそれほどの広さは感じないです。しかし、左と右にウィンドウを置いてストレスなく作業ができているので、無意識に恩恵に授かっているのかもしれないです。

作業が鬼速くなった

私はAndroidアプリのエンジニアをしているんですが、単純にビルド時間が半分になりました。

前のマシンが2016年モデルとはいえ、5分かかっていたのが半分と考えると非常に嬉しい!ちなみに会社のiMacとビルド時間がさほど変わらないのはマジで感動です。

排熱がマシな気がする

Appleが発表していましたが、排熱効率を28%あげたとかあげてないとか。
あまり気にはしていなかったんですが、今までは発熱すると作業を終えるまでほぼファンが全力で回っていたイメージだったのが、今回はファンが回ってもきちんとしばらくすると静かになります。

ただ、底が熱いかも

2016年版ではキーボードの上で目玉焼き作れるんちゃうか...というレベルで熱くなっていましたが、16inchさんも熱い、がマシ。
その代わりなのか、MBPの底が熱いので、この季節には優しいホッカイロ機能が搭載されているようです。夏がおそろしい。

音質がゴリゴリにいい

いやこれびっくりしたんですが、ノートPCから流れてるとは思えない音質でびっくりしました。重低音が効いているというか、深みがあるというか。
まるでディスプレイの向こうで生演奏してるんじゃないかと思わせるような音質です。ほんとにスピーカーから聞こえるんじゃなくて、ディスプレイの向こう側から聞こえるように感じます。

2016年モデルに買い換えたときもかなりびっくりしたんですが、まさかこんなに音質が変わるとは思っておらず、初めてAppleMusicから効いたときは仰天しました。

メモリ64GBもどこで使うの

わからん。わからんがスペックで殴る日がいつかくるかなと思った。
前が16GBだったことを考えると4倍になってるわけですが、今のところノーストレスで全ての作業を並行してこなせています。
そして待ち時間が全然ない!!!!!!天国!!!!!!!

・AndroidStudio
・AndroidQ エミュレータ
・Photoshop
・illustrator
・Premiere Pro

感動したのは、イラレなどで重いファイルを保存中に作業ができること。
前のMBPだとそうはいかず、保存に1分ほど待たされた後にしか作業ができなかったので、かなり嬉しい。PremiereProは勉強中でまだまだ重いファイルは扱っていないですが、全然快適に使えててこれからストレス感じる予感すらない。

そう思うとすでにスペックで殴っているのかもしれない。

キーボードどう?

私、バタフライキーボード大好きでした。
あのパタパタ感、最高じゃないですか?

でもいま、戻れません.

なんだろうな、すごくこのキーボード自然に打てるといいますか。
iMacとかについてるMagicKeyboardと深さは変わらないんですが、それ以上に快適に打てている気がします。最初は違和感少しあったんですが、3分で慣れました。w

もうバタフライキーボード触りたくないです

USB-TypeCコネクタが硬い

2016がスッカスカだっただけなのかもしれませんが、かなりカッチリ差し込まないといけなくなっています。スッと抜けないので結構これはストレスかもしれない反面、事故で抜けるのは防げるのかなぁという印象。

逆に誰かが足をひっかけてPCごと落ちないかが心配。
それくらいの硬さです。

Sidecarが強い

Catalinaから対応していた、iPadをサイドディスプレイとして利用できるSidecar、これ2016年版も対応していると公式では発表されていたんですが、私の環境だとなぜか認識してくれなかったんですよね。

でもさすがに最新のMBPだと動いてくれました。
そしてめっちゃいいこれ。なにより無線でつなげるのがいい。
縦にも横にもiPadを置けるし、メインのディスプレイに置きたくないものをサッとiPad側に移せるのもいい。

iPadの存在意義が増し、活躍シーンが多くなったのは非常に良い。

総評

かなり満足していますが、ディスプレイ大きくするためだけに購入するのはおすすめできません。オプション盛り盛りではなくてもかなりのパフォーマンスを出しそうなので、タッチバー以前のものを利用している人は購入を検討してみてはいいのではと思いました。

あとやっぱりタッチバーいらん。
これもオプションにしてほしい。

さいごに

嫁と相談して小遣いからローンを組んで返済を決めたこのMBP.
価値を出せるかが今後の課題ですw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?