自己分析のやりかた

皆さんこんにちは!社長と晩ごはん運営スタッフです。
ここでは就活に役立つ情報を皆さんと共有したいと思いお届けしています!

前回のnoteでは「就活の流れについて」について述べました。就活をするにあたって何から始めればよいのか悩む方も多いのではないでしょうか。きちんとした順序を踏んで行うためにも前回の記事を参考にしていただきたいです。

今回は「自己分析のやり方」についてお話ししていきます。まず自己分析とは「過去の経験から、今の自分を形成している価値観、強み・弱み、思考を理解すること」をいいます。例えば、何かを決断するとき何を基準に選んできたのか。また、長く続いた場合と続かなかった場合はどのような時か。これらの経験でどのような感情が結びついてきたのかを考えることこそが分析をするということです。

実際に一緒に行ってみましょう。
1.まずこれまでの人生で「頑張ったこと」「楽しかったこと」「やりがいを感じたもの」など1つテーマを決めます。
・アルバイトでバイトリーダーをした
・高校の部活で練習を人一倍頑張った
・クラスで学級委員を務めた
・学校の試験で順位を上げた                など

2.これらの中で1つに絞り「なぜ?」と問いかけ掘り下げてみる。
・なぜ頑張れた?
・なぜ楽しみながらできた?
・なぜ好きになれた?               など

このように掘り下げていくと自分では気付かなかった価値観に気づくことができます。漠然とはわかってことも言語化することで明確にすることができます。

しかし、自分だけの視点だけではなく企業の視点も持つ必要があります。自分の経験から導かれた視点と企業が求めている視点が一致しているのか考えることが大切です。自分のためだけでなく企業が求める人材と照らし合わせることが必要です。

以上が自己分析のやり方となります。自分自身が気づいていない「価値観」に気づくことができ、生き生きと働ける企業に出会えるはずです。

私たちの運営する「社長と晩ごはん」では今後もオンライン説明会など様々なイベントを開催する予定です!就職活動の一環として是非ご参加ください!

長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました!
次回は「大まかな業種の紹介」について話します!
是非チェック&スキボタンをよろしくお願いします!