大まかな業種の紹介

皆さんこんにちは!社長と晩ごはん運営スタッフです。
ここでは就活に役立つ情報を皆さんと共有したいと思いお届けしています!

前回のnoteでは「自己分析のやり方」について述べました。就活の第一段階である自己分析ですが、どのようにして自身の強みや価値観を発見すればいいか悩んでいた方も多いのではないでしょうか。そんな方にも前回の記事が参考になっていただけていたら幸いです。

今回は「大まかな業界の紹介」についてお話していきます。自己分析をした後に重要となってくるのが、業界研究や企業研究です。自分の興味のある業界がまだ定まっていない人はもちろん、ある程度定まっている人でも再度研究することで新たな発見があるかもしれません。今回は業界を広く知るためにも、大まかに八種類に分けて、各業界の概要や具体的な仕事について説明します。ぜひ最後まで読んでみてください。

①商社 商社は主にメーカーから仕入れた商品を小売店に販売して、その仲介料で利益を得ています。具体的には総合商社や専門商社があります。この業界では営業や事業計画を行うことが多いです。

②メーカー メーカーは原材料を加工して製品を開発・生産して提供するところです。具体的には、食品・インテリア・機械など様々なメーカーが存在します。ここでは、商品企画や研究開発、製造はもちろん、宣伝や広報まで行います。

③小売 小売とは先程紹介した商社とも関係がある業界で、メーカーや卸売業者から仕入れた商品を、消費者に販売することをメインとしています。百貨店やコンビニエンスストアがこれに当てはまります。商品の販売や物流管理が主な仕事になります。

④サービス サービス業は個人や企業が求めているサービスを提供することで、利益を上げている業界です。具体的に、旅行の提供や教育が当てはまります。近年、顧客の欲求が多様化しているので、サービス業は市場規模が、拡大していくことが期待されています。

⑤ソフトウェア この業界では、情報の伝達や処理・加工に関わるサービスを提供しています。専門的な知識が必要とされていることが多い、インターネットや通信が存在します。IT関連業界の仕事や家電メーカー業界が関連しています。

⑥金融 金融は、預金の取り扱いや資金の貸し出しなどの融資などを行い、お金を動かして利益を得る仕事です。銀行や証券、保険などが具体的な仕事として挙げられます。法人営業やファイナンシャルプランナーなどの職種があります。

⑦マスコミ マスコミは世間のあらゆる情報を様々な媒体を使用して、多くの人に伝える仕事です。具体的には、新聞や出版、広告が存在します。編集や校閲をしたり、記者やアナウンサーになったりします。

⑧公社・官公庁 公社は公益社団法人などの団体のことを指し、官公庁は国や地方公共団体などの役所のことを指します。地方自治体や病院など民間ではできない公的な事業を行います。

以上が大まかな業界の紹介となります。今回は広く浅く説明しましたが、読んでみて興味のある業界が発見出来たら、書籍を読んでみたり、説明会に参加してみたりして、自分の志望企業を絞り込んでみてください。

私たちの運営する「社長と晩ごはん」では今後もオンライン説明会など様々なイベントを開催する予定です!就職活動の一環として是非ご参加ください!

長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました!
次回は「珍しい業種の紹介」について話します!
是非チェック&スキボタンをよろしくお願いします!