真鶴 貴船祭り

画像1 津島神社⛩️からが始まり、なんですね。20240725 18:53
画像2 奉納舞
画像3 「鹿島踊り」って言うそうです。
画像4 華やかで派手な踊りではないんですけど、
画像5 見ていると、厳粛な気持ちになります。
画像6 地鎮祭、ですかね。
画像7 この時だけは、ただの漁師町が提灯の灯りで幻想的な町になります。
画像8 残念ながら、貴船神社⛩️から御神輿が出てくる日は見にいけませんでした。そして、最終日。20240727 18:28
画像9 東と西に一艘づつ「小早船」というのがあるんだそうです。神事の船です。灯りがともりましたね。
画像10 みんな港に降りてきていて、すごく賑やかです。
画像11 だんだん暗くなってきました。
画像12 御神輿が町内を巡り、港に戻ってきています。熱気。
画像13 夕焼け、きれいです。
画像14 華やかに飾り付けられた船に灯りが灯ってキレイです。
画像15 そろそろ、御神輿が貴船神社に帰っていく頃。
画像16 花火上がりました!
画像17 港の水面に映って、とても綺麗。
画像18 ほんの10分足らずでしたが、目の前で堪能しました。さて、お神輿を追いかけます。
画像19 貴船神社の鳥居をくぐり、御神輿が階段を登ろうとしています。
画像20 登りはじめました。
画像21 社があるところまで、108段あるそうです。
画像22 みんな、スマホで撮ってますね〜
画像23 スゴイ熱気です。
画像24 ガンバレ!
画像25 御神輿が登りきり収まるまで、私たちはこの辺りで待機です。
画像26 神事ですから。
画像27 もう少し!
画像28 最後の一段。
画像29 登りきりました!みんなから拍手がでました。
画像30 後を追います。このあと社の前で鹿島踊りが奉納されます。それが終わったら、鹿島衆が津島神社にもどり、また鹿島踊りを奉納。それで貴船祭りは終わります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?