見出し画像

解かないと辿りつけない服屋に辿りつき、解かないと買えない服を買った

この記事は「トキキル」に初めて参加(?)した、いちへなちょこ謎解きをたまにするおばさんのレポートと言う名の何かです。


第ゼロ関門:告知を見る

経緯

「トキキル」というアパレルブランドがあります。

Tシャツの図面ひとつひとつが謎になっており、答えを導き出すことが出来ると服が買えるというシステムが話題となりました。このまえNews23でも取材を受けていたそうですね。
以前から行きたい行きたいと思っていたものの、不定期開催ということもありなかなかタイミングが合いませんでした。Tシャツのお値段(8000円)と、自分の着ているお洋服のお値段(390円)と、お財布の軽さを比べながら眩暈を覚え、うじうじしながら日々を過ごしていました。

そんなある日、推しがTシャツをデザインしたことが発表されました。値段のことは一旦脇に置いておいて、どうにかして買うことにしました。
今回は他の展示のときと違い、場所も公開しないとのこと。沢山謎を解かないとTシャツにはありつけなさそうです。

過去公演も含め色んなデザインのTシャツがあり迷いましたが、結局お財布と相談し、泣く泣く074と075のみ購入しました。
ジャスコのTシャツはじめ、他にも欲しいシャツは沢山あったのですが、、うう、、

自己紹介

Mリーグとかカプリティオとかこばごーチャンネルとか追ってる。たまーにスリアロ人狼も見てる。
リアル脱出ゲームは月一くらいで行っているが2024年に入ってから惨敗続き。謎検は半分解ければいい方。

第一関門:服屋の場所を突き止める

8/10 第一報

うろ覚えですが動画の音源を何回か聴いたことがあったので、その記憶を頼りに色々調べました(検索謎に近いのかもしれないです)。これで大まかな位置を特定。
このタイミングで誘導があったインスタも一応フォローしましたが、こちらはあまり情報ソースとしては見てなかったかも。

8/20 本番謎

古のインターネット心をくすぐる、テキストサイトを彷彿とさせるデザイン。それでいてギミックに使われてる技術は新しいように見受けられ、そこでまず一回感動しました。温故知新って良いね!
(Web業界の片隅の片隅に居たのが結構前なので、もうとっくに枯れた古い技術だったりするのかもしれません。まあテキストサイト全盛期から見たらまだ出てない技術だと思うので、許して!)
あとで見返すと謎のタイトルは「History of <トキキルのロゴ>」。トキキルだけでなく、図らずインターネットの歴史も感じじんわり来ました。

謎は道中はサクサク楽しく解けたものの、「「ヒ」から始まり「ジ」で終わる指示文」がとても難しく、結局ノーヒントでは解けませんでした。。。くやしー!!!
解きながらXの「#トキキル」タグをずっと見ていたのですが、猛者たちのクリア報告が流れること流れること……。何でみんなこんなに早く解けているの??と頭の中がハテナでいっぱいになるとともに、自分の謎解き力の低さを痛感しました。
結局ヒント解禁後、ヒント2を見てピンと来てようやく回答。クリアタイムは2時間2分と、想定時間の倍の時間を使い何とかやっつけ、クリアページに到達し……

あれ?まだアーリーチケット残ってる?

気が付いたら買ってました。この選択は大正解でした。今思えば「46のカンチャン残してたらドラ赤の5が入った」くらい冴えた選択でした。

第二関門:服の謎を解く

謎は以下から見れます。

今回は「事前に暗号を解いた状態で店舗に来てください」と告知が出ており、Twitter上で先行で暗号が公表されてました。
ヒントも充実しており、麻雀コラボ3種に関しては机上で解くのであればどれも問題なく出来る難易度かなと思います。

店頭で解く(店頭で初見・図面を見るだけ・店員さんから口頭でヒントを聞く)場合は、
・073は無理なく出来る
・074は麻雀打つ人なら
・075はムズイ、私には解けないと思う
が率直な感想です。

ちなみに、8/31 22:00~300秒限定で、ここで解いた暗号を使ってWebで買えるみたいです。だから今急いでこの記事書いてるんです!

第三関門:服屋に辿りつく

※この章は完全に私の日記です。

開催日前日とんでもない勢力で日本に近づいていた台風10号ですが、ひとまず8/31の天気予報を見ると都心の天気は安定しているとのこと。
そのため安心して床に就き、アーリーアクセスに間に合うように少し早起きして、起き抜けに見たツイートがこちら

ぎゃーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!

私小田急ユーザ!!!流石に各駅停車でダイヤ乱れてるんだったら間に合わない!!!!!!!!!!!!終わった!!!!!!!!!!!!!
いや諦めるな!!!!!!!!!!!!絶対にTシャツ買いたいからアーリーアクセス買ったんだろ!!!!!!!!!!!!桃さんはともかく、藤川さんの供給ってあんま無いぞ絶対逃せないぞ!!??!!!!?!!?!?!?!?!??!?!!?
(冒頭で書いてた推しは藤川まゆさんです!!!美人で頭が良く喋りが面白くて麻雀もお強く(自団体の女流リーグ暫定1位!)ファンサも旺盛な、もっともっと知られてほしいお方です。)

身だしなみもそこそこに、土壇場で他の路線での振り替え輸送ルートを閃き、何とか間に合いました。
会場最寄り駅でも道に迷い、アーリーアクセス権をふいにしかけましたが、何とか時間ぴったりで到着しました…………。

戦利品、そして<諦めなかった>ことに対する余談

こうして何とかお目当てのTシャツを二種類。無事に手に入れることができました(帰宅後撮影)

藤川まゆP コラボT
松嶋桃P コラボT

ほくほく顔で店を出、少し早いお昼を食べているとこのようなツイートが。

泣きました。要は買えたこと自慢なので悪いように捉えられてしまうかもしれませんが、正直今年一番嬉しかった。
とても久しぶりに、もしかしたら学生時代ぶりに、愚直にただ諦めずに藻掻いたことがダイレクトに状況改善に繋がったからです。

8/20。あまりに猛者たちのクリア報告が早く、「アーリーアクセス権は諦めて今はモンハンでもやって後でゆっくり解こうかな……」なんて心が揺さぶられてしまったとき。諦めずに謎を考え続けヒントが出るまで待ち、謎を解き終わったときに、まだアーリーアクセス権は残っていました。
8/31。最寄りの路線が大幅に遅れて「遅刻しちゃうけど予定通り、各駅停車で行こうか……」と悩んだとき。諦めずどうにか現地に行けないか考え、迂回して定刻に何とか現地に辿りつきました。

藤川まゆさんのTシャツは、アーリーアクセスでほぼ完売していました。
どちらかのタイミングで諦めていたら、買えませんでした。
(今日22時から購入チャンスはありますが)

諦めなければもしかしたら何か閃くかもしれない、というのは謎解きにも通じるのかなと思いながら、私は脱出ゲームに参加しています。ミスリード上等であがきまくって、たまに迷惑を掛けているかもしれません。それを今のところ許してくれてる身内と一緒に参加してます。
最近の戦績はボロクソで、最近まで十何連敗とかしていた気がしますが、それでも止められそうにありません。

それは、諦めなかった先に何かを得る経験が好きだからで、それが今日「服を買う」ことで得られたのをきっかけに自覚できたことが、とてもとても嬉しかったのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?