見出し画像

編み物にハマりました。

最近パイレーツはまあまあ好調だし、大石泉の声は解釈完全一致だし、嬉しいことばかりです。
そんな今日この頃、私はかぎ編み針で編み物をしています。なんか良い感じの物も作れるようになってきたので非常に嬉しくなりこんなnoteを書いてみました。

きっかけ

友人がやってるのを見た

幼馴染や高校大学の友人が何人かやってて、インスタ辺りで作品をあげているんですよね。編み物じゃなくてミシン方面の子も居るけど。
そのたびにいいなー、すごいなーと思ってたんですけど、その時点では手が出ず。

色んな小物や服が欲しくなった

最近、今更なんですけどいっちょ前に化粧やらおめかしやらしたくなりました。筆者はデカデブハゲでその上30過ぎて老い始めてきて、コロナの外出自粛も解除されてきたので、これで小汚いのは最早社会的信用を損ねるような気がしてきたためです。
そこでお洋服を買うのですが、欲しい色の小物がなかったり、デカデブなのでサイズが無かったりするわけです。なら自分で作れば解決するんじゃないかなあと思ったんですね。
ちょっと言ってて悲しくなってきたね。

ゲームを長時間できなくなった

最近眩しいものを見続けているとね、すぐ目がちかちかしてね、頭が痛くなるの……。

色々安い

最近近所にデカいダイソーができました。手芸コーナーが充実しており、冷やかしに見に行ったら毛糸も安いしかぎ針も安い。
手先が不器用(授業に出てれば3もらえる図工で3を取ってた)なので、飽きるリスクは十分に考えられるのですが、まあ初期投資3桁ならええか……となり気軽に始めました。

作ったもの

ブランケット(未完)

鎖編みと長編み練習用に最初に作ったもの。欲張って160cmも最初の鎖編みをしたため一生編み終わらん。一応今編んでる時点でもくしゃっと畳んで膝に乗せると暖かいので、付きっ切りにはならず毛糸が余る度に付けたしで編んでいこうと思います。

アクリルたわし

とりあえず完成品を作ろうと思い、アクリルたわしを作りました。細編み16目×16段とかのやつ。
洗い心地は微妙だったのであんまり使ってないです。

スヌード(ヌオーの背中柄)


ブツ


着用イメージ

使用毛糸(上から)

作り方
横は96目くらいで長方形に筋編みで編んで、最後両端をぬい合わせてます。
数えた感じだとブルー5段、クリアブルー9段、エメラルド14段。
長方形で編んだ時点では鎖編みと細編みの幅が合わなかったり終端網目取り忘れたりで端っこめっちゃきたねえので、ぬいあわせの時点で長方形になるように編んで表裏ひっくり返して使ってます。(わけわからん説明)

結構かわいいのでお気に入り。ヌオーになりてえ。

猫耳ニット帽子(tmy cat柄)

ブツ


着用イメージ

友人のデザインしたtmy catというネコチャンの配色をモチーフにしました。

だいぶ平成中期(筆者幼女時代)な感じのデザインになったので、メイクやコーディネートは全盛期のあゆとか想像しながら合わせました。いまY2Kとかって言うし、リバイバルブーム感あるよね。

使用毛糸

作り方

ジーナさんのねこ耳帽子動画を参考にしました。端の編み忘れが多発してどんどん狭くなっていったんですが、そこは裏返して何とかしました。w
引き上げ編みを表裏交互に行っていく編み方で、見た目よりは簡単でした。

思ったこと

  • 会う人会う人に言って回ってますが、編み物とは無心で出来る作業なので、グランブルーファンタジーで古戦場の肉集めを苦になることなく出来る人に向いてます。

  • 手先の器用さはあんま関係ないです。

  • 口をぽっかりあけて作業してるので、最近乾燥が気になってきました。

  • 次作るものは決めてませんが、とりあえず今欲しいのは手袋です。

そんな感じです。私は元気です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?