インドネシア入国のビザ(VOA)

2022年8月下旬にインドネシア・バリ島に入国する際、Visa on Arrival (VOA)を申請しました。しかし、バリに行く前に日本で色々調べてみても、VOA(到着ビザ)に関する情報はまちまちで、必要ないというものもあれば、必要という情報もあり、はっきりしませんでした。
在デンパサール日本国総領事館のサイトを見ても、いまいちはっきりしません。いるのかい、いらないんかい。

2019年8月時点では、短期の観光目的の入国ではVOAは必要ではありませんでした。VOA自体はあったのですが、長期?滞在や観光以外の目的の滞在、審査官の気分次第みたいなところがあり、バリに詳しい友人は、あれは「役人の小遣い稼ぎだ」みたいなことを言っていました。

さて、コロナを経て今回どうだったかというと・・・
(以降は今回の旅行で分かった貴重な最新情報ですので、有料にさせていただきます)。

ここから先は

411字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?