見出し画像

春の富士五湖Run祭り③精進湖→本栖湖

裏垢らしからぬRunレポになっております、、、

山中湖→河口湖→西湖と60km程走ってきて向かうは精進湖~
実はこの段階で少々トラブル発生
粉飴を入れていたボトルが液漏れしていて、気がついたら三分の一位に減ってる!
しかも背負ったバッグの一番下に入れてあったもののバッグがビショビショ&ベトベト、、、
どうやらボトルに亀裂が入って漏れてしまった様子
粉飴ボトル1本300kcalの計算で3本、900kcal分を用意していたんだけどこれが使えなくなってしまった
まだこの段階では体も元気だったので、エイドで補給すれば大丈夫と思って前に進む、、、

西湖を超えて残すはあと二湖!
精進湖は富士五湖の中で一番小さい湖
3Lakes、4Lakesの人は精進湖で折り返し
その先の本栖湖を走るのは5Lakesの選手だけ
赤池大橋先待避所65.7km
折り返しのランナーが増えてきて
ファイト~!ナイスラン~!とエールの交換
これで元気がもらえるんですから不思議なもの
赤池大橋を一気に下ると久しぶりの交差点
交差点を二段階右折した先が精進湖~
他の湖とちがってこじんまり~とした感じ
精進湖畔駐車場68.2km
このエイドのお目当ては数量限定のエクレア!
無くなる前に到着できて良かった~
この日の富士山ベストショットはココでしたね
富士山からエネルギーをもらいつつ前へ~
精進湖畔で70km通過~
ここら辺までくると歩いている人もチラホラ
自分のペースは前半より落ちてるけど
それ以上に周りのペースが落ちているので、やや抜き基調
ウルトラっぽくなってきた感じ
精進湖国道139号前待避所71.1km
ここで二度目のVカステラ投入~
国道139号に出ると運命の分かれ道、、、
3Lakes、4Lakesは左折して復路へ
5Lakesは直進して本栖湖へ
別れたとたんに人気が少なくなって静かな一人旅
時々スライドするランナーと声掛けエールの交換~
しばらく道なりに走ってようやく本栖湖県営駐車場74.8km
これまでのエイドの賑わいとは打って変わって静かな感じ
気合を入れ直して再びかぶり水~バシャァ~~
徐々にエイドで出てくる物にも飽きてしまう
でも、食べないと走れなくなってしまうので
頑張って、、、パクッ!!
エイドを出て走り出すと前や後ろには数人見える程度
それでも抜いたり抜かれたりする時にはお互いに声掛けしてるので
不思議と寂しい感じはなくて、、、
本栖湖畔の展望台に到着!
5Lakesにエントリーした人にしか見れない風景
ようやくここまで来たか~と感無量
本栖湖中ノ倉トイレ駐車場78.6km
振り返っての反省はここら辺から
エイドの食べ物をあまり食べていなかった事
足が動いていただけに大丈夫だろうって思ってしまった
ついさっきまでは日が差していたのに
すこし雲が出てきて風も出てきた感じ、、、
ここで80k通過~
前を走るランナーに必死でついていく、、、
浩庵テント村駐車場82.1km
これまで寄ったエイドで一番静かなエイド
ボランティアの方との会話も不思議と力になるんですよね
前も後も距離が開くとこんな感じでボッチ走、、、
あとちょっとで本栖湖一周、、、
本栖湖畔駐車場86km
ほぼペースも落とさずに本栖湖を無事一周!
満身創痍っていうのはこういう状態なんでしょうね
少しの上りも歩きになってしまって、、、
そういえば補給が減ってきたのが気になって
ココで柿の種を投入、案の定~塩気が最高!

ここまでは足の疲れはあるもののなんとか無事に走れて、ペースもほぼ想定内、あとは精進湖、西湖、河口湖を経てスタート地点に戻るだけ、、、

でも、そう簡単にはいかないのがウルトラマラソンなんですよね、、、

~ つづく ~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?