見出し画像

意識の変え方

覚悟はできてた。
とは言え、現実になると受け入れるのに戸惑う。
主治医から、事故による痛みは治らないことを告げられた。
症状固定。
医学的に治療を続けても治癒が見込めないこと。
自分よりももっと大変な不自由な人がいるとか、まだましな方だとか、そういう他人との比較は何の救いにもならない。
痛みを我慢すれば、自転車にも乗れるし、日常生活も送れる。
夏以降、リハビリに取り組んだ。
室内でも自転車回したり、慣れないヨガやバランスボールを使ったストレッチもかなりやったが、元に戻すことはできなかった。
ネガティブになって、加害者を恨み慰謝料をふんだくってやろうかと思うのは虚しい。
治すことから付き合うことに、意識を変える。
事故前のレベルに戻すことは無理でも、痛みとうまく付き合いながら、ある程度のレベルならできることもわかった。
一時間なら、以前のレベルは可能とか、
100㎞までなら、8割のレベルで走れるとか、
日常生活でも、デスクワークを少なくするとか、
それなりにできることもある。
元に戻すから、向き合い付き合うことへ。
固定的にならず、柔軟性をもたないと、
人生なんて何があるかわからないものだしね。
思い通りにいかないことを楽しむくらいになりたい(笑)。
なかなかできないけどね。
久しぶりに仲間と山下公園まで走り、帰り道で痛みを感じながらも、やはり楽しい。
意識を変えるように前向きにいきたいと思えた。

虫草鹿鞭:http://www.hikanpou.com/product/%E8%99%AB%E8%8D%89%E9%B9%BF%E9%9E%AD%E5%AF%B6.html
魔鬼天使Muira.PuamaII:http://www.hikanpou.com/product/moguitianshiMuiraPu.html
魔根金虫草:http://www.hikanpou.com/product/%E9%AD%94%E6%A0%B9.html