先週の私 01/16~01/22

先週の話と言いながら今日の話を書くけど、仕事の終わり際にミスって過集中の状態を引き起こしてしまい、寒い中川の近くまで長く散歩して帰ることになってしまった。大変だった。空腹と寒気でめちゃくちゃになりながら自自分の心臓を宥めていると、どうしてこんなことにという感じがすごい。正直今でも若干疲れがある。過集中を引き起こすと体の色々な部分が固まってしまって、それによって体に疲れが一気に貯まる感じもあるんだけど、それ以上に心臓に負担がかかっている感じがつらい。かなり走ったあとみたいな感じの負担が心臓に来ていて、私は早死するんだろうなと思う。

ここから上手いこと話を膨らませてもいいのだけど、面倒なので普通に先週の話をする。日曜日はぼざろの二次創作を書いた。

ぶっちゃけ投稿するつもりは土日始まった時点ではなかった。日曜日にHUBのクーポンが切れることがわかって、ずっと家にいるのもなぁと思って駅前のHUBに入り、せっかくならPC持ってちょっと文章を進めるかと思っただけだったんだけど、HUBを出る頃には上のツイートが終わってた。酒の勢いって怖いね。アップルジンジャーが全部悪い。酒を飲んで小説を書くのがくせになりそうで今から怖い。

小説については、前と同じで曲から浮かんだワンシーンで切り取った感じになっている。イメソンで小説を書くことの微妙さは色々あるけど、一番大きいのはかなり工夫しない限りはワンシーンになってしまうことだというのを改めて感じた。ワンシーンの小説ぐらいなら裏切られずに書けるようになっているのがあまりよくない。趣味だからどれだけ快適にやってもいいんだけど、快適にやり過ぎると飽きる。
あと、やっぱりワンシーンの小説はストーリーがないからかウケがそこまでよくないな、というのを感じる。あまりインターネットに出さないだけで(もしかしたら出してるかもしれないけど)私はかなり評価を気にするので色々確認したりしてるんだけど、そういう傾向があるように感じる。確信は裏切られるために持つべきで、全部わかってしまうのは誰にでもできるし。

小説以外には、PS5が届いたりした。DVD/BD再生機として最高だ。半分冗談だが、一番期待している役割はそれだったりする。ゲームはデスストを買った。他にもやりたいゲームはいくつかあるんだけど、しばらくは先送りかなぁという感じ。PCの積みゲーを消化する期間をどこかで作りたい。あとポケモンのクリア後のコンテンツもやりたい。

あとはスプラトゥーンを普段やらない人とやった。いろんな戦い方が見れて面白い。野良だとどうしてもそこまで見る余裕ないし。ザップでいっぱい倒せて楽しかった。いいゲームだしもっと上手くなりたいけど、時間を吸われすぎる。スマブラやってたときよりも全体を見ることが多いから、うまく行かないシュミレーションを楽しむような側面がある。

平日は仕事。なんというか細部に目が届かない感じが良くないなと思う。細部に目を届けようとすると、全てを見ようとして動きが止まってしまう感覚がある。もう少しバランスよくやりたい。
小説はサリンジャーのナイン・ストーリーズを読み終えた。よくわからなかったが、そういう作家だと思うし、もう少し色々読んでから評価しようと思う。「笑い男」はよかった。ライ麦畑でつかまえてを買おうとして街に出て、売ってなかったのでフラニーとゾーイーを買って帰ったのは土曜日。
音楽。ほとんどカネコアヤノのライブ盤しか聞いてない。明日いっぱいCDが届くが、去年のベスト10で買ってなかったやつという感じなので新しいものはない。坂本真綾ぐらいか。あと君島青空のアルバムを聞いた。一曲めから再生するのがしんどかったので途中から聞くなどの冒涜行為をしたが、やはり不思議な聞きやすさがある。一曲めが短いアルバム、気合が入っているなという感じがして若干聞くのをためらってしまうところがある。

本気にしないで笑ってよ
だってそんなのただのジョーク

「次回作は深さで勝負」なんて歌ってるから二人は始まらないんだろ。そういうところがたまらなくいい。