見出し画像

#はろみゅ で 歌ってみたを始めよう!


#わたしとニコニコ

皆さん、はじめまして。
note初心者かつ新人歌い手のそーだーです。

突然ですが、今私はとても楽しいです。歌ってみたの活動を通して、今まででは得られなかった楽しさ、喜び、そういったポジティブな感情をたくさんいただいています。

そんなきっかけをくれたのがニコニコ公式生放送音楽番組の

はろー!にゅ~みゅーじっく!(通称・はろみゅ)

でした。


はろみゅの説明をする前に、ざっくりとした自己紹介。

某アイドルゲームや、某元素の神様のゲームやらをプレイしたり、アニメが今期だとお隣に天使様がいらっしゃるアニメを見ているような、ごく普通のオタクです。

強いて言うのであれば、推しがいるオタクというやつです。
その中でも声優の鶴野有紗さんを推している私は出会ったのです。
……はろみゅの存在に。


はろみゅと歌ってみた課題曲

はろみゅには様々な企画があるのですが、その中でもここで書きたい企画が一つあります。それが「歌ってみた課題曲ランキング」という企画です。

この企画はいたってシンプルで

  • 月間課題曲が用意される

  • 期間内に集計が行われる

  • 次のはろみゅ本放送でTOP10が発表される

このTOP10に入った人はその歌ってみたがメドレー形式で番組内で発表されるというとってもエモエモな企画です。

絶対見てみてほしい。参加したくなるので。


この感動が忘れられなくて、毎月はろみゅ課題曲を投稿することを決めました。今では推しそっちのけでこっちが勝手に楽しんでます。

はろみゅ課題曲について簡単に紹介している動画も作成したので、記事読むのめんどくさくなってきた方は見てみてください。


#はろみゅ参加  について

はろみゅには毎月番組がお声掛けした「ゲスト」と、ツイッター上のハッシュタグ「はろみゅ参加」で立候補した方を呼ぶ「公募ゲスト」というゲスト枠があります。

歌い手でも動画師でも絵師でもどんなクリエイティブな活動でも、投稿した動画を語りたい!という人を募集しています。

これはめちゃくちゃ夢があると思っていて、なかなか自分の活動を見てもらえない……という人の投稿した動画を、ニコニコ公式生放送番組という場で紹介させてもらえる企画になっています。

「そうは言っても、誰でもって訳にもいかないでしょ?」

そう思った方もいるかもしれません。
第一回の公募ゲストは音楽クリエイターの「のーねーむ」さん。
第二回の公募ゲストは動画師の「黒岩秀太!!」さんでした。

いやいやいやめっちゃ活動してるやん!すごい人やん!
そう思った方もいるかもしれません(2回目)

第三回の公募ゲストは新人無名歌い手の「そーだー(sworder)」さんです。そう、私です。

改めて自己紹介しておくと、よくいる一般アニメゲームオタクで、声優さんを推しているごくごく普通の一般オタクです。

この記事を読んでるあなたと大差ない、ただ歌い手を始めた普通の人。
(わしはクリエイターじゃが?とかいろいろ突っ込みはあるかもしれませんが、文脈で察してください)

めっちゃくちゃ夢のある企画だと思いませんか?
有名になることが正義だとか、再生数が正義だとか、そういう思考は持ち合わせていませんが、やっぱり思うじゃないですか。

「せっかく投稿した動画、どうせならいろんな人に見てもらいたいな」
「自分の作品にかける思いを語りたいな。できればそれをいろんな人に聴いてもらいたいな」

そんないつかできたらな……という皆さんの夢を、はろみゅは後押ししてくれるんです。

ここまで記事を読んでくれた方へ

結局宣伝では……?と思った方、すいません。
でもたとえゲストに呼ばれていなかったとしても、この記事は書いていたと思います。

私の歌ってみたは、推し活なので。

この記事を読んだ親愛なるお前らへ。一緒にはろみゅ課題曲で歌ってみたを始めないか???


終わり。

※この下がほんとの宣伝。3月のはろみゅ課題曲です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?