全くのど素人がエレキベースを始めてみた(32)

レッスン28回目の記録です。

ようやく落ち着き、通常営業へ。しかし1ヶ月以上ほとんど練習できていなかったので、不安しかありません。
あまりにも忙しいので寸暇を惜しんで練習できるように教室に置いてたベースを自宅に持ち帰っていたのですが、疲れただの深夜だので触る時間はほとんどなかったです。

しかしあまりにも何もやってないのはお金をドブに捨てるようなものなので、レッスン当日に30分だけエチュードを練習しました。
テンポ130bpmと書いてあるけど無理なので、100で。やっぱりいつも詰まっていた、うにゃうにゃ弦が飛ぶところがきつい。間に合わない。あと勢いに任せているので一度ミスしたら元に戻れない。

それでも繰り返し弾いていたら、間に合ってきたかな、と。
動画撮って聴いてみたら、右手の人差し指で弾くときと中指のときとで全然音の大きさが違って、安定性はゼロだけど、たぶん今の私にはそこまでのものは求められていない。言い聞かせる。

そんなことより、130bpmに近づける努力をすべきとは思いませんか。

120。

………。

むーりー

というところで時間になったのでレッスンへ。
心苦しくもまた次回は欠席でしてすみません。
休むと振替受講ができなくてもったいないんだけど、フリーランスゆえその1回のために月謝より高いお仕事をお断りするのは本末転倒と思えてきたので、1回なら気軽に休んでいいことにした。
日本経済も潤うし。

というわけでレッスンはエチュードの仕上げ、すなわち第3章の総仕上げから。

「90で弾いて仕上げとしましょう」

お!

耐え!

直前にすっごく早いのを弾いていたのでゆっくりに感じて落ち着いて弾けました。うにゃうにゃとややこしいところも乗り切れた。違うところで間違えたけど…。

左手の小指で押さえる音が力強くなってきたそうです。
そんなに練習してないけどな…カメラで筋力ついた?

「エチュードは終わったので、えーっと、あ、3章でひとつ、もう1回やるってところがありましたね」。

わーすーれーてーたー

ちょっとやってみたけど、先生も察したようで次回先送り。

第3章、仕上がらず。

しかし! ここで待望の!

NLの楽譜もらった!

でも先生が仕組んでいました。

「弾くだけじゃ練習にならないしー」

と、楽譜だけ。

弦を押さえる場所、弾く弦を数字で指示してくれるTAB譜はなし!

「テキスト見て、調べてみてくださいね♪」
だって。荒療治。ぷー。

いやしかしこれは頑張りますよ。

技術的には1ヶ所、16分音符が出てくるところがまずそうです。
あとは押さえるところがわかれば大丈夫…かなあ。

先生にも楽譜作る時間を使わせているので、ちゃんと練習しないと申し訳ないですね。がんばろ。

ここから先は

0字
この記事のみ ¥ 100

いただいたサポートは、教室・道場探訪の交通費として活用させていただきます。皆さんのサポートで、より多くの教室を紹介させてください!