見出し画像

初心者は何から勉強したらいいのか



Switch広報担当です。
IT業界初心者だけど、今後IT業界に転職したい!でも何をしたらいいかわからないという方もいらっしゃるのではないでしょうか?
今日は、ITスクールでも特にこれから参入したいという初心者の方向けに、何から取り組んだらいいかという参考になればと思い、まとめました。

0.イメージ作り


これから別の業種から転職したいぞー!というこれから参入するは、まずは業界で活動している人を見つけて話を聞くのがスタートかと思います。
ITのエンジニア向けのイベントや、勉強会に参加できるといいですね。
エンジニアの中でもいろんな分野に分かれるので、実際に会えるとイメージがつきやすいと思います。
特に近い年齢や、同性の例などがあると分かりやすいですね。
これは経験者の方も一緒で、ある程度自分の分野でスキルアップしてくると、頭打ちのような感覚になる時があります。
そんな時に他分野の話を聞くと、とても勉強になると思います。

1.読書


スクール講師のおすすめ本については、次の記事でまとめていきまますので、参考にしてみてくださいね。
読書のポイントは、まずは分からない言葉があっても通しで読んでしまうことです!
そして大枠を掴んでから、細かいポイントを把握してくとより理解が深まると思います。

2.目的決め


業界に入ってどうなっていきたいのか、それをまずは書き出してみることをおすすめします。
毎日の仕事がスタートすると、つい日々の仕事に一生懸命になってしまい、目的を忘れがちですよね。
いろんなパターンと出会って、簡単にでも目標のイメージをつけておくこと。
それをベースに仕事をしていく中でブラッシュアップしていくことが大切かと思います。
そういった場合も、
・何のためにこの業界、仕事についたのか
・なぜIT業界に入り勉強しようと思ったのか
を、ブラッシュアップし続けられるといいかと思います。

3.アウトプット


目的を決めることができたら業界経験者にアウトプットして、意見をもらえるといいと思います。
目的を書くだけだと自分の考えのみで止まってしまいますし、アウトプットする中で、
こういったキャリアパスもあるな、次はこの資格を取得してみよう!など、
具体的なアクションに落とし込みやすいと思います。
アウトプットに落とし込んだら具体的なアクションです。

4.具体的なアクション


できるだけ細かくアクションに落とし込めるといいと思います。
まずは、業界について学ぶのならば今月はこの本を1冊読もう、
自分のキャリアイメージについて書き出してみよう、
イベントに参加してみよう、
など、具体的にすぐ行動できることにできるといいですね。
抽象的なイメージになると着手に至らず止まってしまうのがほとんどです。
フットワーク軽く着手できるように、すぐできるようなアクションに
落とし込めるといいですね。

株式会社Switch
ITスクール