いてっ。。。。ああああぁ熱かったぁ

最近の寝る前の、というよりも寝る瞬間直前の、読書で、へぇって、思ったことなんですけどね。

触覚って、脳への情報が速く届く物と、遅く届く物があるらしいんですよ。

なんか不思議なんですけどねぇ。

人に触れて、それがいい感じとか、思うのは、遅い方の触覚から来る情報からくるものだと書かれていたような無かったような。。うろ覚え。

ま、それは置いておいて、速い遅いの話に戻して、
うかつにあっついヤカンに手が触れたとき、速い触覚のおかげで、素早く反射的に手を離し、遅い触覚のおかげで、うへっ、あっつーーーーーいやけどしたぁーってなるらしいです。

感覚って、後から来るんですねー。

じゃ職人さんを真似してに、天ぷら油の温度を指を入れて感じてみようとか、お風呂のお湯、熱いかな、どうかなって、指を触れさせてみようとするときは何なんだろ?

過去の経験から来る記憶に対する恐怖反射みたいなやつですかね?あれも、意思で逃げようと思っているわけではなくて、直前で手が勝手に逃げている気がする。なんだろ

あ、過去の記憶と言えば、むっかーしですね、もう、ちょっと前に、21才で天寿を全うしてしまいましたが、そのにゃんこが3才くらいの頃、キャットドアに手を挟み、パニックになっていたことがあって、それに気づいたわたくし、慌ててにゃんこのそばに駆け寄り、にゃんこの手をつかんで、何とかしてやろうと、試行錯誤していると、にゃんこがパニックで思いっきり手に噛みついてきました。強烈に痛かったです。ああそう言えばその時も後からじわーーーって痛みが来たなぁ。いでーーーって叫ぶと共に、にゃんこの手もキャットドアから抜けました。

結果無理やり引っこ抜いたと言うことなので、にゃんこの手が心配です。こっせつしてないだろうか、いやでも、いま、手を触ったら痛がるし、興奮してるこら、また噛んじゃうかも、見た目には、挟まれた手、平べったくなってるよ、獣医さんいまやってるんだっけ?あーどーしよ!

そんなときに、噛まれた自分の手から床に自分の血が滴り落ちているのが目に入りました。急に身体が冷えた感じがして動けなくなりました。そして、手だけがじんじんと痛んでいました。

にゃんこの心配してたときは、痛みなんて全くなかったんですよ、自分も興奮して、闘争モードにいたからかなぁ、それが流れる血を見た視覚情報で、不動化するモードに入ったのかなぁ。

これは、速い遅いの触覚からとは、別の話だなぁ

ベースの演奏夢中になって、まめが出来て、そのまめが出来ていることに気がつくまでは平気なのに、気がついちゃってからは痛くて弾けない!

これも、別の話だなあ。

だからぁ
触覚には速い遅いの二種類あるらしいですよ。

で、まあ、例えば、勝手に水に手を伸ばしてから、あ!自分は水が飲みたかったんだねってわかるし、何かに触れて後からその情報が色濃くやってくる。筋肉の感覚も割と後から

ってことはですよ、どーすりゃ良いの?
ってところから、自分の動きとか、考えとか探究するんだなぁ

直接アレクサンダーテクニークってね、という、話しではないですけど、アレクサンダーテクニークを学んでいるとこんなことばかり考えたり調べたりしたくなります。そんなときにも、自分全部のことを考えながら出来たら良いなぁ(とおいめ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?