見出し画像

コロナ共存生活〜お父ちゃんの日記〜【2日目】

2日目

昨日も子供の鼻づまりで何度も起こされた。酷く眠い。最後の記憶は泣いて朝5時に抱っこして寝かしつけ。7時30分にお父ちゃん。と声をかけられて目覚める。何事もなかったような天使ちゃんの声。

うっかり二度寝してしまい、気づいたら9時を回っていた。妻はすっかり熱は下がったが、別室でゴホゴホと咳をしている。多分排菌されて一番危険な期間だ。

飛び起きて、子供のご飯と妻と自分の朝ごはんを作った。基本的には昨日のタスクと同じだが、今日は保健センターから連絡があるかもしれない。それを待とう。

【今日の新たなタスク】
・子供のご飯ストックを作る(蒸しさつまいも)
・掃除機をかける

子供の鼻水が酷い。昨日までのオペレーションと共に鼻吸いが追加された。機械でズズーっと吸うのだが、これが左右の鼻の形状が違うのでかなり熟練の技を要する。多分、この子の鼻を吸わせたら右に出る物はいないだろう。

朝ごはんは、食パンとヨーグルトにコーヒー。パンにバターをたっぷりとつける。これがお気に入りの食べ方だ。田原総一朗もやっているそうだ。なんかの番組で見た記憶がある。

お昼は手作りハンバーグ。合い挽き肉の期限が迫っていたので、クミンとコリアンダーで味付けして中にチーズを入れる。ソースは赤ワインベースとした。ゆで卵を添えて完成。こういう時こそ、美味しい物を食べる事が人間の本質だと信じている。

隙間時間に仕事の返信メールを2.3やりとりし、洗濯掃除を遂行した。保健センターからの連絡はまだない。愛知県の感染者数が過去最高を超えたとニュースで見た。保健センターも機能がパンクしているのだろう。

これだけの数の人が会社を休んで生産活動をストップさせている。家族で陽性者が出て自宅療養となると、すべての面倒を見ながら感染対策を講じる必要がある。ましてや、介護や小さい子の世話もやるとなると地獄だ。

シングルで子育てするってこんな感じなんだろう。これに輪をかけて、行動制限や感染対策をするなんて気がおかしくなりそうだ。昨日、忙しくお風呂に子供と入りそう感じた。ある程度妥協しないとダメだ。完璧に考えては身が持たない。育児放棄する親はきっと思考停止してそうなるのだろう。でもわかる気がする。

結局、保健センターから連絡はなかった。夜は手羽中の甘辛揚げ。子供にご飯をやりながら、YouTubeを使用してご機嫌をとりながら下ごしらえ。我ながらなんて器用なんだと思う。

味付けは甘辛くし、仕上げはすりごまと胡椒たっぷりで世界の山ちゃん風となった。レモンのトッピングで濃厚かつ爽やかでスパイシー。ガルルって感じで一気に食べた。

昨日は思考する暇が無かったが、今日は昨日の流れが分かっていたので多少考える時間があった。そしてこの休み期間でやる事を決めた。運営している施設のYouTubeチャンネルの動画を1つ作成する。何か目標がないと多分精神的におかしくなるだろう。

現在。23時。子供を寝かしつけ全てのタスクを終了させ、この日記を書いている。手洗いと消毒のせいでひび割れた指を眺める。

子供の寝息と別室から妻の咳が聞こえる。

明日の作戦を練りながら歯磨きして就寝。

最終体温36.4℃
手羽中の甘辛揚げはこの期間が終わったらビールのつまみとしてまた食べる事を誓った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?