見出し画像

コロナ共存生活〜お父ちゃんの日記〜【5日目】

5日目
昨日から朝にかけて、一度も起こされる事なく目が覚めた。以前からそうだが、朝一の様子でその日の状態がわかる。鼻の状態と昨日排便があったから、かなり状態としては良いんじゃないか。いつもの様にロールカーテンを上げ、窓を開けると雲ひとつない晴天だった。

燃えるゴミをまとめ、通路からマンションのゴミ捨て場へ行く。外壁から覗く青空は今日の日を現しているかの様だった。とても気持ちが良い。

部屋に戻り早速朝食の準備にとりかかる。子供の食事は飲み込みが悪いので、嚥下面を考え、豆乳パン粥に蒸したさつまいもを混ぜた物だ。お茶にはとろみをつける。大体冷凍庫にストックが入っていて、それを解凍して朝が始まる。

椅子に移乗させベルトで固定する。座位保持装置と言って、体幹や頚部が弱い子供用に安定した座位を取る為に作られたオーダーメイドの椅子だ。角度調整も簡単に行える。

少し前までは、combiのバウンサーを使用しており不安定だったので安心してご飯をあげる事が可能になった。

昨日の排便効果か、何の問題もなく食事が始まる。特にさつまいもは、彼女の大好物でそれもあってか昨日の様な事もなくあっという間にペロリだ。

好物はもう一つあり、とうもろこしだ。特に「ゴールドラッシュ 」という品種が好きで、どこかで見つけると親の方がテンションが上がってしまう熱狂っぷりだ。それ位食事がスムーズなので親にとっては死活問題だ。

今日はそんな感じで良いスタートを切れた。感染対策にも慣れてタオル交換、洗濯、トイレ掃除など朝のルーティンの様に次から次へと体が動く。朝は頭が冴える分効率的にタスクが遂行される。

トイレ掃除が終わった所で、知らない番号から電話がかかってきた。電話に出るとS病院の看護師を名乗る人からだった。

実は今、我が家のコロナ問題と同時に僕の母親が肺炎で入院しているのだ。電話はその事だった。病状の説明と今後の方針に関する事だ。父親と兄か僕のどちらかに参加して貰いたいと言われ、すぐに兄に連絡した。

色々話し合った結果、医療者の僕が状況的に出た方が良さそうだ。概ねの方針は父親とも連絡して、3人の意見は一致した。

そうこうしている内に、すっかり時間が経過している。子供には録画していたワンワンのスペシャルを見て貰っていたが、動画はすでに終了しておりご機嫌は当然の事ながら悪くなっていた。やれやれ。

今日のお昼も手抜きしたいなぁ。と妻に告げていたので、お昼はUber eatsだ。僕の口は吉野家の牛丼大盛りの一択となっていた。それぞれ手分けをして、妻がスマホで注文し僕は玄関の前に置き配用のトレイをセットした。

そして、急いで子供のご飯を用意した。すると、子供の瞼はすでに半分閉まっている事が分かった。妻の緊急リモート子守の合わせ技を試行したが、時すでに遅し。よびかけに応じる事なく瞼は硬く閉じられてしまった。

抱っこをして、寝床へ連れていき布団に置いた所でUber eatsの置き配が到着した。と妻から告げられた。この子は本当にタイミングがすごい。ある意味、僕が午前中忙しくしていたのでゆっくり食べなよ。と言わんばかりにすやすやと寝ている。

久しぶりにゆっくりと食事をした。牛丼を食べると、大学の頃良くやっていた早朝牛丼を思い出す。朝まで友達の家でダラダラ飲んで、早朝に吉野家へ行くコースだ。今では信じられない。時代の変化とはそういう事だ。

子供のおかげてゆっくりとしたお昼を過ごした。外は寒いが窓は二重扉となっており、日差しが暖かい。窓の近くの床でごろ寝した。こんな事をするのは久しぶりだ。太陽の光でフローリングが温められている。ぼんやりとこの先の事を考えているうちに、いつの間にか僕は眠りに落ちた。

気が着くと40分程度寝ていたようだ。せっかくなので、目標としていた動画の作成を進める事にした。計画と具体的な内容を考えた。撮影場所は書斎で、ブルーグレーの壁をバックにする事にした。撮影は日曜。動画の時間は10分程度と決めた。書斎の掃除と片付けを行い、概ねのレイアウトを設定した。やっぱり何か目標を立てておいて良かった。こういう時、人間にはメリハリが必要なんだと思う。本能的にそれを感じた。

僕が書斎で作業していると、寝床でお父ちゃんと呼ぶ声が聞こえた。子供が目覚めており、遅めのご飯をあげる事にした。

もう15時を回っていたので、おやつとしてヨーグルトと赤ちゃん煎餅を食べさせた。夜はしっかり食べてもらおう。

その後、夕食も問題なく進んだ。やはり排便効果は的面だ。一度も怒る事なく食事は終了した。我々の夕食は白菜が大量に残っていたので、豚肉と白菜のトロトロ煮にした。明日、2週間に一度配達されるランダム野菜が届く。これが来る前に処理しておきたかったのだ。一体何が届くか楽しみだ。野菜は大好きで、最近のお気に入りは野菜のピクルスだ。白ワインのつまみにすればお父ちゃんは飛ぶぜ。明日届いた野菜で仕込んでみようと思う。

夜は妻の病状がかなり緩和して、咳も治まったので入浴してもらう事にした。必要な物品をあらかじめビデオ通話で打ち合わせし用意をした。

久しぶりの入浴は気持ちが良いだろう。数年前、バイクでソロキャンプしたことがある。1週間程度、焚き火をしながらキャンプ場や野宿をして回っていて、久しぶりに入浴した時の事を思い出した。焚き火で燻された身体は原始人の様で、頭を洗った時に初めて燻製化している自分に気づき3回洗い流しても匂いが取れなかった。変な話しだが、明日どんな気持ちだったか妻に聞いてみよう。

キッチンで今日もこうしてレモンを入れて紅茶を飲んでいる。コロナとの共存生活。家長としては、同居させるつもりは無かったがいつの間にか住み着いてしまっている。

しかし、100年に一度の貴重な体験がすることが出来たと前向きに考えよう。世の中には、新しい知見と価値観で溢れている。僕はそう考えたい。

最終体温36.2℃
たまには吉野家の牛丼も良いな。明日もUber eatsにするか要検討

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?