スイマーとして当たり前のこと

うちのこたちのコーチは
スイマーとしてということも教えてくれます



例えば
ケガをした→体調管理はスイマーとして当たり前
ケガをすることは恥ずかしいこと




コーチがタイムを計ってくれることは当たり前じゃない
タイムを言われたら必ずそれに反応すること





誰かの集中を練習でも邪魔しないこと





などなど





たくさんの当たり前を教えてくれます





お喋りしていて聞いていない子たちは
自分が何をすべきかを分かっていないので
やってもらえなくなることが出てくる





大体、こういう子は年齢が低かったり
タイムが伸び悩んでる子が多い印象です




0.01秒でも速く
アイツに負けない
あの人に追いつきたい




という気持ちで毎日練習してる子は
コーチの話を聞いているのでできてるんです




だからギャラリーから見ていると
コーチが目をかけてくれているように見える





子どもって人から聞いた話を
すぐには話さなかったりするので
ちゃんと聞いている子でも親はそれを知らなかったりする




挨拶をしなさい





ということさえできていない
ということがあったりする





でも、親も子もそれを知らない…





当たり前ですよね





私もうちのこたちに何か言う時に
後ろ向きで返事をされたりということが続いたら





どっちなのか分からないよ?





って言うもん





毎日会ってるコーチとはいえ
他人だし、師匠なわけで
この子たちを速くするために
頭を悩ませてメニューを考えてくれてるわけで




後ろ向いて返事するとか
最悪返事をしないとかなんてされたら
それはどーなんだよ?となりますよね






選手コースは遊びじゃない



タイムを切れない
試合に出られないとなったら
クビがあるコース



スクールじゃない



スクールと同じ金額で
週6回泳ぐ権利を与えられた利益度外視のコース



そこにいる自覚を持って
答えていかなきゃならないコース



ん?





利益は出てるか…
水着とかめっちゃ買うし笑



選手なのだという自覚を持って
何事にも臨まないとならない



あぁ〜JO後にお休み貰えるかな〜
もう飛行機予約しちゃったから
OKしてもらえますように〜💦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?