水泳はお金がかかる

水泳のイメージ



水着、ゴーグル、キャップ、タオルがあれば
OKじゃない、と思ってました。



全部で一万円くらいかな?



これ、スクールまでの話です



選手の水着は種類にもよりますが
年齢と泳力でうちの場合は着ても良い水着がありまして
うちのこは上から2番目の高速水着が許可されています。



値段は30000円弱…




何回着れるかというと
せいぜい5レースです



何が変わっていくのかというと
先ずは撥水力



新品と5回目とでは
全く撥水力が違います




 新品は濡れない




水が全く染み込まないんです




フッ素加工とかテフロン加工のフライパンみたいに
水が玉になって面白いくらい落ちていきます



3万円の水着は安い方で
もっと上の高速水着は5万円弱です…



しかも上の水着になるほど




破れやすい!!!!




硬くて履けないし破れやすい




なんとかならないの?



全然上がっていかないんです




なのでスイムジャックというツルツルのサテン生地みたいな
巻きスカートを水着と身体の間に入れて
摩擦を抑えてグローブをはめて着る




着るまでにかかる時間は10分くらい



硬ければ硬いほうが良いのかというと
そういうことでもなく




泳力や成長に合わせて選ぶ必要があるみたいで
うちはコーチに全て相談してからどれを買うか決めています



しかも、一枚じゃ足りないので
最低3枚は持って行きますから



なんでそんなに持っていくかというと…




硬くて濡れたら着られないんです



 
一日に複数レースある時は
レースの数分、最低でも必要だし
破れた時のことを考えて予備も必要…



水泳の試合に行く子のリュックの中には
夢と希望とお高い水着が詰まってます笑




高速水着は一度着てしまうと
もう価値はないですけどね




ついでにレースでかぶるシリコンキャップ




こちらも4000円くらい




レースで使うものは2次加工が禁止されているので
名前が書けません




つまり…



無くなる…💧



なのでこちらも最低3枚




ゴーグルも最低3つ持って行きます



シリコンキャップはこちらも破れるかもしれないし
ゴーグルはバンドが切れるかも知れませんので
そういう事が起きても代えられるように持って行きます



超大荷物…




ウーバーイーツの人みたいな
でっかなリュックで行くわけは
こういうことです…




レース用は全部お高いので
私のお小遣いは
全てこれに消えちゃってます…



ま、良いんですけどね!
私もレースは楽しんでいるので!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?