私が必ずやること



試合でも練習でも
うちのこたちがポジティブな発言をしたら
絶対に否定しない



これを徹底しています



0.01秒でも速かったら→ベストじゃん!!すごじゃないかー!



◯秒で泳げるようになってきた→安定してきたね!いいねー!



飛び込みの時に今日は頭をしまえたよ→おぉ!!!いいじゃん良いじゃん!またおうちで練習しよう!




コーチが褒めてくれなかった→えーーー!?そうなんだ!でもママ的には100点よ!
ママが100点あげる!!



みたいな感じ



褒めて伸ばすとかではないです
この子たちは色んなものを我慢して毎日練習してる



みんなが公園で遊んでる日もプールだし
夏休みに旅行にも行けないほど
プールのスケジュールが組まれてたりもする



いくら水泳が好きだとはいえ
我慢してることはたくさんあるんです




だから絶対に否定しない




ネガティブなときもそうです




あえて励ますことはしません
でも、全て受け止める



そうかぁ…そうだったのかぁ…
ママには分かんないけど
どうすればよかったのかはコーチに聞いてみようか?



と言います




分かっていてもアドバイスもしません



コーチと違うことを親が言ったら迷うと思うので
アドバイスはしない



ただし、事実は伝えます




今日は背中の位置がいつもより深いとか
頭が入ってないから肩がこってるのかな?とか
今日のあれは掻き数が合わなかった?とか




たまに試合会場でお子さんを怒ってる親御さんを見ます
他人のお家の教育方針に口を出すつもりはないですが
最悪、怒られないように泳ぐという思考に
子どもがなってしまったら目的がかわってしまうと思うし
怒られない理由を子どもは探してしまうと思うんですよね





大人だって好きなことを否定されたらムッとするし
それは子どもだって同じだと思う





なのでこうしています




できなかったことは本人が一番良くわかってる
コーチからも指摘を受ける





親くらいは何も言わずにいて
逃げ場になってあげても良いんじゃないかな?と





正解かは分からないけど、私の中ではこれが正解に近い解と思っています





さぁ…今日はオットに内緒で新しい水着を注文するぞ!!!
とても言えないよね…金額的に笑
これも正解かな?笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?