見出し画像

眠れない夜に聴きたい!音楽3選

こんばんは!ゆるっと全力、あんちゃんです。
最近昼夜逆転しすぎて眠れません…(寝すぎ)


ということで、今夜は
眠れない夜、1人物思いに耽ける夜…そんな時に聴きたい #あんなうぷれ を紹介していきたいと思います!   

1.寂しくて眠れない夜は / Aimer

作詞: aimerrhythme
作曲: 飛内将大

https://youtu.be/uvuvViwU2zU

Aimerさんは2011年9月にシングル「六等星の夜」でメジャーデビューを果たし、その後数多くの作品をリリース。2017年8月には自身初の武道館単独公演を行っている女性シンガーソングライターさんです。

「誰かを想うと眠れない」(推しでも良し)、これは寂しい気持ちを立ち直らせる曲、と云うよりはむしろ聴き手の「もやっとしたむなしさ、寂しさ」に名前をつけ、安心感を与えてくれる曲だと思います。

誰にでも 月明かりに 誰かを想い 
眠れぬ夜がある
暗闇のなかでも うつむかないでと
わらうひかりを 信じてて欲しい

曲中の歌詞に、こんなフレーズがあります。
聴き手の抱くなんとも言えない寂しさを、Aimerさんの儚げで優しい声で包み込み、最後には「誰にでもこんな夜はある」(=自分だけではないのだ)と気づかせてくれる1曲です。  

2. good night / みきなつみ

作詞作曲: みきなつみ

https://eggs.mu/song/db553787f2b2e9370869e21c16d53aa50b6d0a9f458dbda313f6993234c9ac70 

みきなつみさんは、2015年開催の「SCHOOL OF LOCK!未確認フェスティバル」ではファイナリスト8組の内の一人に選ばれる等、新進気鋭のシンガーソングライターさんです。
また、私の所属していたSony Music the LESSONの先輩にもあたる方です。

眠れぬ夜を超えて 強くなるんだ
あなたにもあるでしょう
涙は流さない 明日は必ず来る

「眠れぬ夜を超えて強くなる」 これはみきなつみさん自身の決意、そして意志を感じます。
まるで、彼女から直接語りかけて勇気づけて貰っているような、そんな錯覚を覚えます。

彼女の曲は、自身の経験や生き様が歌に投影されたものが多く、言葉が聴き手の心にストレートに入ってきます。

かわいらしい声の中に凛とした力強さがあり、聴いていて勇気を貰える曲ばかりです。

リンク先のEggsはインディーズアーティストの作品が無料で聴ける音楽アプリケーションです。
私たちがまだ知らない素敵な曲やアーティストさんに出会える可能性大です!ダウンロードをオススメします (回し者じゃないよ)  

3.夜想曲 / LUCKY TAPES

作詞作曲: 高橋海

LUCKY TAPESは2014年にデビューした3人組バンドです。2018年のEP「22」でメジャーデビュー進出を果たしており、現在大注目のシティ・ポップバンドです。

手にした世界を永遠に愛せるだろうか
ふと迷うこともあるでしょう
それでいいような気がしているよ

「夜想曲」の歌詞中に、このような表現があります。「手にした世界を永遠に愛せるだろうか?」今ある日常、仕事、毎日同じ事の繰り返し。
「このままでいいのだろうか?」 一日の終わりにそんな事をふと考えてしまう…。

そんな時に是非聴いて欲しい1曲です。
きっとLUCKY TAPESの奏でるシティポップサウンドが、いつもの夜を少しキラキラしたものに変えてくれます。  

4.まとめ

いかがだったでしょうか?
今回は眠れない夜に、安心感を与えてくれる3曲を選曲させて頂きました。
次回以降の記事では、眠れない夜~聴いて騒いで悩みを忘れたい!〜編(?)も書きたいなぁ…と思っています!  

「こんな記事を書いて欲しい!」「もっとこうしたら読みやすくなるよ!」等リクエスト・感想お待ちしてます~! 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?