見出し画像

商品を売る。ということ。 〜場所と民度〜

ボクは静岡出身、現・東京暮らし
そろそろ人生の半分をお江戸で過ごしてきたため、
どちらも地元と言えそうな感じ。。

先日久しぶりに野外イベントに、それもふるさと静岡に行って出店して参りました。

日帰りでスケジュールがハードだったのはさておき、すごく興味深かった事が。

人々のマインド。

コレ言ったらバッシング受けそうですがw
地域性とはまた別で、民度と言うか視野とかマナーとか、
物販においてこれってスゴク重要なのかもって…

●地元静岡で野外イベントに物販で出店しました。
お客さんの反応で多かったのが
・挨拶をしても無視する
・見たそうだけど見ない
・仏頂面
・会話が出来ない
・値段を見てやめる
・コミュニケーション拒否 etc

野外のマルシェ=フリマ的なイメージを持ってる人がまだまだ多いのかな??
とはいえお買い物の立ち振る舞いが下手。
東京より圧倒的に多かった印象です。。
うちは天然真珠のアクセサリーで¥3000~5000の価格帯。ぶっちゃけド安い。
それでも「カワイイ!と思ったらやっぱイイ値段だよね〜」
って声が聞こえたので、東京と物価がそう変わらないはずですが、自分にかける金額が少ないのかな??
この様子は年代的にも偏ってなく、全体的に見られました。

ひとりだけ感じの良い方がいて、ちょっとお話したら
実は最近静岡に越してきたとのこと。
つまりは静岡の人では無い。

ボクのイメージだともっと穏やかで社交的な人が多いと思ってたので、結構意外だったし
なかなかショッキングでした。。

昨年はちょこちょこ野外イベントに参加していたのですが↑のケースが多く、正直うちは
売上低目の傾向に。
で、周りを観察しているとお客さんが集まってるブースは
・低価格(数百円〜2000円ぐらい)
・マスコット的な小さな雑貨類
・アクセならゆるふわな感じ 
・オカンアート風etc こんな特徴が…
↑↑↑ウチの商品には当てはまらず。まー売れるわけ無いですよねw
つまりは裏返すと、
「野外イベントで売れる物」が上記なのかと…

もちろんイベントの趣旨にもよりますが、通常の野外マーケット等で販売したい方は
上記のような商材を取り入れて動きを観察するのは
有効かと思われます。

ボクは敢えて↑これらを排除。
安いものに群がる層を寄せたくなかったんですね。
次の購買に繋がらないし、価格帯が広すぎてもイメージが作り辛い。
改めて確証が持てました。

もう一つ驚いた事、それは「サービスの質の低さ」。

あくまで東京と静岡を比べての感想ですが、
至る場所での静岡の接客スキルが低い。。

1番顕著だったのがタクシー。
静岡のタクシーはコミュ力が低く言葉が乏しい印象。
大きな荷物を持ってるボクを見ても、トランクについて一切触れないし
当然アテンドもしません。

緑の窓口のスタッフも気遣いという点では
学生バイトですか??てぐらいラフだった。
めちゃめちゃ親切にしてほしいワケでは無い。
相手の状況を見てその都度判断すればいいのにな~と思うんですが
おそらくそれが出来ない。
視点がひとつだけ。常に自分主導。

きっと土地的にこれで大丈夫になっちゃってるんだろうな〜と染み々み。。
静岡って東京からも近いし、海も山もあってスゴくイイ場所
なのに地元の人間がぬるま湯つーか周りを見てない。ちょー勿体ない!

そこに大きなビジネスチャンスがあるのに、地元の人間がスルー。結果大手資本や他県の企業にシェアを奪われる…
街の活性に対し自ら無駄にしてるな〜ってのを痛感しました。

じゃ、ボクが静岡で事業をやりたい!!とは思わないんですがw
ボクはやはり故郷が好きなので、いつかなにかの形で町おこしとか
盛り上がるような事に関わりたいと思ってます。

以前仕事で行った城戸崎は地元の人達が行政に参加してて
街の活性に積極的だったのが印象に残ってます。
うちの地元もそういう流れが生まれればな~。。

まる1日も居なかったのに、目の当たりにした事実。
サービス心、周りを見る力。
小さくても大きくても、ビジネスには大切なんだな〜と実感
また今まで感じてた事の裏が取れたようで、
ボクも良い勉強になりました。

コレって静岡に限らず、各所で言えるのかと…
万が一これを読んだ方なにか参考にしてみてください★

#揺れるピアス #揺れるイヤリング#シンプルピアス#シンプルイヤリング#軽いピアス#軽いイヤリング#軽量ピアス#軽量イヤリング#痛くないピアス#痛くないイヤリング/#落ちないピアス#落ちないイヤリング#アレルギー対応ピアス#アレルギー対応アクセ#ウエディングピアス#ウエディングイヤリング#ブライダルピアス#ブライダルイヤリング#花嫁コーデ#プレ花嫁/#ワントーンコーデ#単色女子#挙式アクセ女子力アップコーデ#オケージョンコーデ#オケージョンスタイル#ベーシックコーデ#スウィップジュエリー#swhipjewelry#野外マーケット#マルシェ#イベント出店




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?