見出し画像

真珠の種類とは③〜花珠の闇〜

真珠を形容するワードとして最近よく目にするのが
「花珠」の二文字。

ハナダマと読むんですが、ま〜よく分かんないですよね。。

これはアコヤ真珠のハイグレード品の中でも、
特にバランスよく見た目が秀でた真珠を指す言葉。
ウィキの説明だと↓
貝から取り出したばかりの真珠の中に、とび抜けて目立つ綺麗な珠が数粒入っていることがある。生産者はその真珠のことを「花珠」と呼ぶ。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8A%B1%E7%8F%A0#:~:text=%E8%8A%B1%E7%8F%A0%EF%BC%88%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%81%A0%E3%81%BE,%E3%81%AB%E3%81%8D%E3%82%8C%E3%81%84%E3%81%AA%E7%9C%9F%E7%8F%A0%E3%81%AE%E3%81%93%E3%81%A8%E3%80%82

とありますが(雑!!)、要するに超希少で高級品だよ!
てな言い回し。
ここに闇があります。。。

先ず大前提として「花珠」と呼ばれる真珠は確かに高級品で、めちゃくちゃ希少。
形が良くて色もツヤも特別キレイで最上級とされる花珠真珠は、
採れるアコヤ真珠の0,1%以下、いやもっともっと少ないか…
自然が生み出すものだから、そもそも「画一的」な物が多数生産できることのほうが稀。
すごく希少価値が高い。
それは事実。。

しかし1個悩ましい点が…

実は明確な定義はありません。

例えばダイヤモンドなら「4C」と言って世界共通の検査基準がありますが(詳細は割愛)
真珠の花珠についてはガイドラインはあるものの、見る人の主観による部分が大きい。
一応検査機関に鑑定かけて、人間が目視でチェックして
クリアしたら「花珠鑑定書」が発行されます。
つまり、目視です。
もちろん花珠鑑定にかけられる時点でかなり高品質であることは事実ですが、
ま、この辺からこのあたりまでのは花珠と呼んでいいんじゃない??
って、検査するヒトが決めてます。
つまり検査するヒトによっても結果が変わります。
さらに言えば、花珠鑑定書を取得できなかった物であっても
ほぼほぼ花珠。全く見た目は変わらない場合も。。

さらに鑑別書は¥5〜6000で発行できるため
それなりのグレートの真珠であるなら鑑別かけて「高級品として認められてます!!」って
箔付けに行われる事も。
希少性をアピールする手段でもあります。

さらに言えば鑑別書を取ってなくても
「コレもはや花珠!すごいキレイでしょ〜!!」ってセールスすることもできる。

ネガティブな言い方をしましたがディスってる訳じゃなく
現状の「花珠」の定義は主観的。使い方が幅広い。
さらに花珠と呼ばれてなくても良いもののたくさん存在する。

ワードは置いといて、見るヒトが自由に判断してもらって良いかな??と思います。

言葉自体も比較的新しい花珠。(ここ20年ぐらい??)
それが指す意味は「最上級のアコヤ真珠」って使われて、だいぶ浸透しているんですが
ワードだけがひとり歩きしてる?
最近ではフェイクパールに使われる事もしばしば、、

は???

人口的に作られたフェイクパールは色も形も均一で当たり前。
高級品だよ~テヘヘって売り文句を乗せたいのは分かるけど
まーもう虚偽ですよねwww
4C最高天然ダイヤ・キュービックジルコニアって書いてあったら変でしょ??
(実際あるけどwww)

天然最高級ズワイガニ蟹カマ、とか文字見たら
カニなのかな〜って思っちゃうじゃん!?

本物の中でも1級品だよー!!って形容詞を
偽物に付けたらアカンと思うんですが、僕だけ??
ま、そもそも花珠の定義がグレーで幅広いところが良くないのですが
さらにマウント取るため「オーロラ花珠」なるワードまで作っちゃって、(さらに照りが良く干渉色が強いの意)
もはやオーロラ輝子の顔が浮かんで笑っちゃうし、なんか必殺技ぽくて吹く。。

そしてこの言葉を重視してるのはほぼ「販売サイド」のみ。
買う側からしたら「言われなきゃ分からん」ことが多い。

花珠って実際、本当にキレイなんです。。

ただし、
オーロラ花珠、花珠、ギリ花珠、惜しくも落選、なかなか高品質、まー上質、通常のグレート
ここまで全部並べられたら見分けつきますが
そうじゃなかったら??

もし買うとなったら予算もあるし、せっかくだから良いもの買いたいってのものあるし
肌トーンとの相性もある。
花珠のピカピカの照り々り真珠はイエベやくすんだハダには正直
あんまり合わないと思う…

花珠って呼ばれる真珠はそもそも高級品。
でも「日本の売り手」が決めたいわば"販促用語"です。
結局最後は自分の目で確かめて決めるしかないので

だからこそ見る目を養って、たくさん着けて
楽しんでください。

あとフェイクパールは100年経ってもただのビーズ。
花珠とか高級とか書いてあってもただのビーズ。

なんの価値にもならないので、あくまで
ファッションとして楽しめる範囲で…
宝石の資産価値についてはまた今度。。★

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?