見出し画像

ジュエリーのリフォームってコワいよね。

アクセサリー製作を行ってると修理もよく舞い込みます。
そんな中で「貴金属製品」の修理はまた別。
そもそもアクセサリーと素材や構造が違うため、同じようには行きません。

そんなときは仲の良い宝石屋さんに相談します。
専門家の技術とネットワークに頼るわけです。。

ここで言う"ジュエリー"とは貴金属製品
金、銀、プラチナの無垢のみを指しまして
それ以外は"アクセサリー"としましょう。

ジュエリーの修理、リフォームはその殆どが
「ロウ付け」と言って溶接作業が入るケースが多いので、
素人や経験の浅い方には難しい。

さらにアクセサリーより小さく、精密な製品が多いので作業の難易度が上がります。
なのでアクセサリーのプロである僕でも
ジュエリーの修理は実際に手を出しません。
必ずそのプロに頼みます。

そこで気になるのが「値段」。
イメージだけだと高そう〜って思いますよね。。
コレ、嘘と本当があって、
実際に高いリフォーム内容を進めるような業者もいたりします。
(それを選択するのは自由ですが)

またリフォームの希望が高い内容だったら
良心的な業者さんであっても高くなるでしょう。

美容室行って、前髪カットのみと
全カット、パーマ、トリートメント、で
値段違いますよね??
ましてや同じカラーでもショートとロングでも価格に差が出ます。
基本その店の相場があってプラス、選ぶメニューでそれぞれお値段が変わるもの。

ジュエリーのリフォームってものすごい幅があって、ほんとに簡単なものなら数千円で出来ることも多いんです。
(仮に悪徳業者は抜きにして)
作業量と、元々の素材が高いので
足し算すれば値段も比例して上がります。

例えば、僕の経験則だと
チェーンが切れた、ピアスの針が折れた、
指輪のサイズ直し(※物により)
↑このあたりだと一万以下で出来るケースが多いです。

完全に作り変える、石を増やす、そもそも複雑な作り
↑こうなると数万円単位で高くなります。
当然ですよねw

Gパンの裾上げは安いけど、フレアスカートやダウンコートの裾上げは高いのと一緒。

依頼者の希望で価格が決まるので、
「まー大体いくらぐらいでしょ!?」と勝手にタカをくくって行くと、え!!高い!ってガッカリすることになります。

なので最初に自身が
①どんなふうにリフォームしたいか?
②それに対して予算がいくらか?
ここが煮詰まってると話がスムーズです。


それでもやはり業者によって価格差と技術の差はあります。
こればかりは運と言ってはイケないですが
当たり外れも事実。
デザインも仕上がりに含まれるのでリサーチが重要になってきます。

普段なじみの宝石屋さんがいる方は大丈夫でしょうが、そうじゃない方も多いハズ。。
僕がお世話になってるのは銀座のメーカー
「ギンザエンジュ」さん

オリジナル製品も豊富ですが、修理リフォームも優秀なメーカー。
細かな要望に答えてくれます。

リフォーム例も多数、参考にどうぞ

思い切って手放すのもアリですが、
思い入れのあるジュエリーならこんな
新たな息吹を吹き込んでリフレッシュさせるのも
オススメです。

ぜひお試しを★


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?