見出し画像

ずっとだいすきだよ

ちょっと長くなってしまうかもしれませんが、今の気持ちを書いてみます。
今日のお昼頃、16歳のうちの犬とお別れしました。

うちに来てくれたのは私が小学校3年生の冬休みで、とても寒い日でした。ママと一緒にお迎えに行き
うちのリビングで「お名前なんてつけようか?」と、パパが帰宅する前に勝手に話し合ったことを今でも覚えています。名前はアップルに決まり、そこからずっと私たち家族の一員でずっと一緒に生活してきました。

時にはパパがアップルを洗ってあげた傍から庭に逃げて土まみれになってシャンプー台無しになったり、私の本棚から勝手に本を加えて表紙をぐしゃぐしゃにして(しかもその本のタイトルが犬も食わない)(コントか)みんなで笑ったり。私が受験生の時は1人だけ深夜に起きて勉強するのが嫌で無理やり起こしたり(最低)、弟のような兄のような、親友のような。一人っ子の私にとってずっと兄弟のような存在でした。

今年の夏の終わりごろ、言ってもここ2.3週間の話ですが歯茎が化膿してもの凄い匂いを放つようになりました。鼻水もずっと止まらないし、とても痛々しかった。目の下に血塊が出来てて、骨もうっすら見えていて。治ればいいんだけど、16歳という年齢もあって手術も出来なくて、長生きできてもあと1ヶ月かな、と言われました。
家族会議を何回も繰り返して、わたしたちが出かけている間にひとりで旅立ってしまう方が辛いよねということになって、みんなで見守りながらさようならをするという選択を取りました。
これがよかったのかなんて本当に分からないし、でも、どの形でもさようならをする時は来るし……とずっと堂々巡りするばかり。本当に本当に苦しくて寂しくて。ふっと力を込めないと涙を止められなくて。
でもアップルが苦しんだり痛い思いでさようならをするのが1番いやだから、これでよかったんだと今は言い聞かせることにしています。

秋の穏やかな、とてもお天気がいい日で
空を見上げるだけで寂しくて
今ひとりでウロウロ天国に向かって歩いているのかなと考えるとまた涙が止まりませんが
目に見えないだけでこれからもずっと傍に居てくれると思うし必ずまた会えるって信じてます。

何度も最期のお別れはあるって思いながら過ごしてきたけど、こんなにこんなに辛いんだと悲しいんだとは思ってなかった。
ずっとずっとアップルはうちのかわいい家族で、わたしの唯一の兄弟だからね。うちに来てくれて家族になってくれてありがとうね。うちにきてアップルはどうだったかな、楽しかったかな?
寂しいけど、また絶対絶対会おうね。ずっとずっと大好きだよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?