見出し画像

帝京平成大学の話

ノリノリチョッパー 50万再生ありがとうございます
過去にもおそらく未来にも自分の動画でここまで伸びたり、リスペクト動画を作られることはないだろうなと思ってます。
せっかくの機会なので、自分の動画の話とこの素材について書き留めておこうと思います。

基本的に自分は1つの素材に対して1個の動画しか作らないタイプの音MAD作者なのですが(1回ウケたネタを何度も擦るのはダサいという思想の持ち主)、帝京平成大学に関しては、絶対に流行るという確信があったので流行るまで擦りました。

①テイキョーヘイセイダンス
当時の職場の最寄りのコンビニがファミマだったので、店内CMを聞いたときに当時流行ってたダーリンダンスのサビと合いそうだなと思って作りました。初の帝京平成大学MADってことでツバもつけられたし、伸びもそれなりに良くて良い感じ。

一方でこの動画を作る際に、流行らせようとするときの問題点も分かりました。

映像のハードルが高え

当然元素材はほぼ音声素材のみで、チョッパーがしゃべってるような素材はついていないわけですよ。ダーリンダンス自体が静止画+文字ベースのPVだったので上の動画はこれでよかったのですが、そうじゃない動画を作るときは難しそう。
流行らせる=色々な人が動画を作る、というわけでそこまで熱心じゃない人にも作ってもらうぐらいのハードルの低さは必要条件と考えました。
1000話以上あるワンピースのアニメからチョッパーの喋ってる部分を抜き出すのも現実的ではないので。

どっかにないかな~、みんなが簡単に手に入るところにチョッパーが喋ってる素材がないかな~。ないよな~そんな都合の良い素材~

ありました


マジで!?

これも帝京平成大学と同じ感じで匿名掲示板とかTwitterで擦られてたネタではありますが、これで映像のハードルはグンと低くなりました。

動画もシュールな面白さがあったので、2時間ぐらいで動画を作りました。
なんかやたらウケて10選で14票も貰ってました。アホか。

②ノリノリチョッパー
unwelcome schoolのサビのところのメロディ、帝京平成大学って聞こえませんか、という思いつきでやったらめちゃくちゃ綺麗にハマった動画。
10選でも5票貰えたし、あの有名作者の人からも票もらえてて嬉しかったです。

10選で票を貰えたあたりで流行りはしなかったものの、一定の評価は得られたなと満足してしばらく放置していたんですが、2022年11月にこの動画が投稿されます。

めちゃくちゃ伸びてる
元々ネットミームではあったけど、いわゆるライト層にも浸透するレベルのネットミームになりました。
ここまで流行らせると息巻いておいて、直接的なきっかけは他の人に持っていかれたのは悔しいですが、これの影響で自分の動画も伸びたので差し引きプラス。

ノリノリチョッパーに関しては、youtubeを中心にリスペクト動画が大量に作られ、university_schoolシリーズタグが作られました。

③帝京平成前夜
これは帝京平成大学の拡張性の高さを示した(つもりの)動画で、帝京平成大学とワンピース本編を絡めて色々作りました。
この動画は2022年3月ごろ(テイキョウ・ヘイセィ・ダイガク投稿前)に作り始めていて、「お前らの世界で帝京平成大学が流行っているんだってな」はそうでもないだろ、っていうツッコミ待ちのワードだったのですが、まさか本当に流行るとは思っていませんでした。

最後に

帝京平成大学のファミマ店内CMは帝京平成大学のYoutubeアカウントで投稿されていますが、年度単位で消されるので期間内にDLした方が良いですよ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?