見出し画像

【2歳4ヶ月差姉妹キロク①】嫉妬するの巻。


長女が2歳4ヶ月のとき、次女は生まれた。


お姉ちゃんになった長女。

赤ちゃん返りするかな?
嫉妬するかな?
どうなるかな?
と、のほほ〜んと考えていた私。



うん、、


おもしろいくらい嫉妬する。笑

「抱っこしちゃダメ!」
「おっぱいあげないで!」
(授乳中に)「ここに座る!(ママの膝)」
「赤ちゃん見ないで!」
(ママが妹を抱っこすると)「◯◯(自分の名前)が
抱っこしたくなっちゃった…泣」

ママがお世話しても、パパがお世話しても
嫉妬、嫉妬、嫉妬。

時にはその気持ちを抑えきれずに、
えいっと手が出てしまうお姉ちゃん。
(叩くことはいけないと分かっているようで、
我慢しきれず手で押す程度。)


上の子優先!

これが大切だとよく聞くが、
頭じゃ分かっていても時には
そうもいかないことも。


真っ赤な顔で全力で泣き続ける赤ちゃんを
見ると、こちらも心がザワザワ…
全く穏やかではいられない。
ついお姉ちゃんのほうを怒りたくなってしまう。


でも、そこはグッとこらえて。

…と毎回いきたいところだか、、
つい「赤ちゃんはお腹が空いてるんだから
飲ませてあげてよ!」
とキツく言ってしまうこともあった。

上の子を優先すると下の子が泣き続けるのを
聞かなきゃいけないし、
下の子を優先すると上の子が泣き続けるのを
聞かなきゃいけない。

どちらも結構キツい。

下の子はお腹を満たせばすぐ大人しくなるし、
生命に関わることだから後回しではなく
今すぐ満たしてあげたいと思ってしまう。


なんの修行だよ〜
メンタル鍛えられる〜
と思いながら白目になりそうだった。
というかなっていた。



下の子は恋敵。
恋人がある日突然愛人を連れて来て、
「今日から一緒に住むから」と
言われるようなものだと聞いたことがある。


このことか…


そう考えるとこの嫉妬にも納得できる。
それは嫌だよなぁ。
嫌というより、いきなり愛人連れて、
おまけにそっちを可愛がるわけでしょ!?

無理無理!!!ぜっっったい無理!!!!

つい最近まで、大好きな人のすべてが
自分に降り注がれていたのに、、、
急にそんな状況になったら心が追いつかないよね…



もともとママっ子だった長女。
ママがいい!と前はよく言っていた。

しかし、私が妊娠してつわりで長女のお世話が
あまりできなくなり、パパがお世話をしてくれる
ようになった。
ママが遊べない代わりにたくさん遊んでくれ、
パパのことが大大大好きに!!!
その頃から、徐々に長女はパパっ子になった。



妹ができて2週間ほどが経ち…

『ママが赤ちゃんのお世話をするのは
仕方がない』と諦めがついたのか、
ママがお世話をすることには少しずつ
許してくれるようになった。



しかし、


パパはダメ!!!
ママが赤ちゃんのお世話をするときより
激しく嫉妬。
少しでもあやそうもんなら、
「パーパぁぁぁぁーーーー!!!!!怒」

料理を作りにヘルプに来ていたばぁば(私の母)が
赤ちゃんを抱っこするのが1番平和。笑

お姉ちゃんは以前のように
パパとママを独り占め。
赤ちゃんも抱っこされて(まだ誰でもいい)
ご機嫌さん。


ああ、なんと穏やかな時間でしょう。


もちろんばぁばは5日ほどで帰ったので、
また振り出しに戻った…



親としては大変なときもある嫉妬。
でも、我慢して我慢して、心が嫉妬に蝕まれていくよりは、しっかり嫉妬を出してくれることは
いいことなのかなと思う。


平気なフリをせず、自分の気持ちに素直で、
嫉妬を表に出すお姉ちゃん。
「〜が嫌だった!」
「赤ちゃん抱っこしないで欲しかった!」など
言葉でしっかり伝えられていることは
大したもんだなぁと感心する。




あれから約3ヶ月。

妹ができたことに徐々に慣れてきたお姉ちゃん。
嫉妬も前ほどではなくなった。

「◯◯(妹の名前)あそぼう!」
「パパが◯◯こっちに連れてきて!」
と遊びに誘ったり、
「こっち見て笑ってる!!」
と妹が見てくると嬉しそうだったり…

もちろん嫉妬もまだ続いている。
いつもは妹のことを下の名前でいつも呼ぶのに、
嫉妬するときは「赤ちゃん来ないで!」と
『赤ちゃん』と急に距離を置いてくる。笑




そして、、、新たに始まった


癇癪。


2歳4ヶ月差姉妹の記録。

続く…




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?