見出し画像

現代4コマの本をゲットしに東大五月祭に行った

 「コミックアカデミー24」にて頒布。日曜日の午後にゆっくり行くか~と思ってたら、土曜日が終わって時点で残り5冊とのことだったので、日曜日の朝イチにいそいそと買いに行った。

五月祭のパンフレットとともに
裏表紙

 内容は現代4コマ作家ら20名以上による合同誌。見たことある作品がちょくちょくあったので、おそらく「現代4コマ」アカウント (@gendai4koma) や個々人のアカウントでの投稿作品を選り抜きで収録したものだろう。奥付の発行者は「きのじ&いととと」となっており、サークル主?のきのじさん (@kinoji0310) に加えて概念提唱者のいとととさん (@itototo1010) も関わっていたようだ。(そうでなきゃ「運命を思い付いた瞬間」が表紙にならないか。)

「影」作:アワダ

 収録先品の中では、アワダさん (@AwdMizki) の「影」が面白かった。後ろの地面に映る影(一部欠けているところがポイント)によって、前景に白い4コマが存在することを表現した作品である。ご自身のアカウントでの投稿は完全に白黒2色だったが、今回の冊子では前ページの4コマがウラ写りしている。そして白いコマがあると思しき箇所にほぼ完ペキに重なっていて、図らずもコマの存在感がアップしている。「紙は3D」が生み出した偶然に遭遇する体験も、現代4コマなるものの奇妙さのあらわれかもしれない、とかなんとか。