見出し画像

自分の強みってなんだろう

前回退職を決意なんて書きましたが色々あって地域移動で対応してもらうことになりました。辞めたいとは言ってなかったのですが、在職しながら地元で転職活動できるならその方がいいかな~と思って承諾。

実は1~2年前から転職をずっと視野にいれていたのですが全く行動できなかったことには、自分にアピールするところが何も思いつかないという問題がずっと根底にあったからです。今も見つけられていません。
仕事に求める条件とかなら概ね決まっているんです。翌月の予定が立てられるようにシフト制ではなく固定休にしたいとか、体力重視より考える仕事のほうがいいとか、競争性のつよいところは苦手そうだな~とか…。
でも結局条件だけそろえたところで会社にアピールできるポイントとそれに対する自信がないと全く意味ないんですよね。

こういうのってどこに相談するべきなのでしょうか。やはりエージェントなんですかね。今まで自分のパーソナルな悩みをぶちあけたことがほとんどなくて親しい友人でも話そうとするとマイルドにごまかして終わってしまいます。自分の要求を通す力がほしい。

私教員免許もっているので最悪手に職は困らないのですができるだけこのルートは避けたいのです。教育実習でもうこりごりでした。こどもたちが遊んでいる姿を見るのは楽しいですが、そこに自分が関わりたい、ずっと接していきたいかというと違うな…と。
しかし以前お世話になった教授に相談したときは「教員向いてるからいつでもおいで~」と求人を見せてくれます。でももう教員はしたくないんです。ボランティア活動ですら毎回頭痛に耐えながら帰ってたのにそれが毎日は無理すぎる。ただ「向いている」という言葉が自分にとって何かひっかかるものがあって、そこから自分のいい特徴を見つけられたらいいなあと思うところもあります。

前の職場にお別れのご挨拶をしたときは、「穏やかだからよかった」とか「いつも困ってたら手伝ってくれて助かった」とかそういう意見が多かったんですよね。だからそういう自分の性格を活かせる職場がいいなと思いつつ、でも教職や介護の仕事は自分の心身がすり減っていくことが目に見えているので避けていきたい。なかなか自分の納得できるラインをさぐりあてるのは難しいです。こういうのってこだわりさえ捨てればいいんでしょうけど、だったら今の職場の福利厚生を捨ててまでやることじゃないかなって思います。

何か自分の性格面以外でもスキルでアピールできるようになればいいんじゃないかなと資格勉強を再開するこころづもり。時間をつくれるかどうかは自分次第。自習室とか朝のカフェとかそういう場所にいってやらないと多分むりなので必要経費だと思って投資していこうかと思います。

なんてことないひとりごとでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?