各種手袋。

まいどこんちには。

今回は手袋についてどうでもええことを。

私は家事や用事をするときには、手荒れ防止に手袋を着けます。

ハンドクリーム等とがあまり体質に合わないのもあるけれど、アフターケアよりもビフォーケアのほうが効果があるんですわ。

まあ、わりとそろえますねん。

炊事用、台所片付け用、掃除用(部屋と水回り、外掃除)洗濯用。

基本この五双は無いとやりづらいです。

いっぱい買います。が全部新品でいくわけにはいかへん。炊事用がやや汚れたら皿洗い用へ、洗濯用が汚れたら水回り掃除用へと、私自身の清潔感で振り分けて下ろしていきます。

もちろんゴム手袋だけやなく、綿の軍手も着けます、ダンボールや紙ゴミを分別するときには必須です。無いと直ぐに切り傷だらけになってしまいますねん。

手指を守るために必要不可欠な勢いです。

そんな手袋、人様にお勧めすると作業しにくいとか言われがち。それはしゃあないですわ。何も言えません。

あちこち触って不衛生とか、内側が濯ぎにくいとかは、はめた手を素手と見なして、手洗いを同じだけするので、清潔さはかわりないですし、むしろ手汗や爪の間に汚れが潜まないぶんキレイだとすら考えてます。

外側だけでなく内側もこまめに洗う。手の甲まで裏返してから手首あたりをひねって指先に空気を送れば、直ぐに裏返る、それを着けて普通に手洗いすれば速やかに終わります。

生の手を何回も洗って消毒するのをこうやって避けてます。手袋ヘビーユーザー以前の私の手は年中血だらけ瘡蓋だらけの妖怪みたいな手をしてました。

今は普通。

使い捨て手袋はあんまり使わない。

どちらにせよお店で今ちょっと品薄になってるのは時事都合やろな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?