見出し画像

シンガポールの授乳室事情 その2

この記事は日記というより情報提供です。
というより、自分のためのメモです。
情報は2023年5月〜、使用時のものです。
※このページに無いモールは最初の記事をご覧下さい

シンガポールの大型ショッピングモールには大抵授乳室があります。
Nursing RoomやFamily Roomという名前がほとんどです。
まず、特に断らない限り、授乳室は空調完備、電動ポンプ用の電源と粉ミルク用の熱湯・お水、そして椅子がついています。

「赤ちゃんを連れているお母さん」と断り書きがありますが、今のところ「搾乳です」で断られたことはありません。
断られたところが今後あったら書いていきます。

River Wonder

Zooやナイトサファリに比べて話題性が低めのRiver Safariですが、初めから終わりまで全部屋根付きなので、天候が微妙な時などに役立ってます!

さて、肝心の授乳室ですが、授乳室どころか、入って最初のトイレがパンダの後、食堂の近くまでありません!(今まで気づいてなかった!)

たくさん子供が来そうな場所なのに、オムツ替え兼授乳室が一つあるのみ。
あと、これはいつもでは無いと思うけど、すぐ外のウォーターサーバーが壊れてたのでみんなが水を汲んでて、占領しづらい雰囲気が一瞬あった…。

中には椅子と電源、ウォーターサーバーとシンク、オムツ替え台があってフル装備。

椅子と電源
ウォーターサーバーとシンク
オムツ替え台

ちょっと話逸れますが、翌週にZooに行った時は、授乳室探すのが面倒だったので、授乳ケープで授乳しました。
特に変な目で見られる感じでもありませんでした。

IMM

3階のBest Denki横のを使用しました。
入り口は頼まなくても開けられるやつ。

入り口

オムツ替え台とシンク、硬いけど椅子がありました。
ウォーターサーバーは無いのと、ちゃんと確認し忘れたけど電源も無かった気がする。

オムツ替え台とシンク
椅子

ウォーターサーバーが無い問題ですが、Kopitiamなどのフードコートが入ってる場合、コーヒーでも一杯買って「ミルク用にお湯ください」って言ったら大抵もらえます。
授乳中だとカフェイン気になるけど、一杯ぐらいなら!ということで私は飲んでしまいます。(買うのは別にコーヒーじゃなくても良いんだけど。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?