バランスボールを買ってみた

気がつくと猫背になってるな・・・

在宅勤務の時は、今はもう一人暮らししている子供が以前使っていた子供部屋を使っています。
机も椅子も子供が使っていたもの。とは言ってもデザイン的には子供向けではないので問題なし。
なのだけれど、、、
気がつくと、なんだかずいぶん猫背になってパソコン打ってないか?

椅子の高さが合わないのかと色々調節してみたものの、やっぱり気がつくと猫背になってる。

「椅子、ちゃんとしたものに買い替えようかな」

市役所の職員にバランスボール?

そんな時、ある地方都市の市役所で職員に椅子の代わりにバランスボールを導入したとのニュースを聞きました。
しかも、
バックオフィスの人たちだけでなく、窓口の人たちにも導入するとのこと。

ネットで調べてみると、仕事の椅子としてバランスボールを導入すると「座っているだけで運動になり、代謝が上がる」のだとか。

値段も大したことないし、買ってみることにしました。

これは良い。これもバランスボールの効果?

ネットで調べたところ、タニタのものが評判が良かったので早速購入。
空気を入れてとりあえず4日ほど使ってみました。

購入したのはこれ。直径65㎝。ヨドバシ.comで¥1,770

効果① 背筋が伸びる
普通に座っているだけなのに背筋が伸びます。背中の真ん中(肩甲骨の間)あたりの筋肉がじんわりと使用されている感じで、くたびれてきます。

効果② 股関節が柔らかくなる
座って軽く体重を右に傾けたり左に傾けたりしていただけで、ボールから降りた時に股関節が疲れていました。歩いてみると、何となくいつもより股関節が柔らかくて、足の運びがスムーズな気がします。

効果③ 熟睡できる
偶然かもしれないですが、バランスボールを使用した日の夜から、眠りが深くなり、朝目覚めた時に「よく寝たなぁ」という気がします。

効果④ 便通も改善
これも偶然かもしれないですが、毎朝、かなり良い状態のものが出ます。
しかも、量的にもゴージャスな感じで出ます。

ということで、わずか2千円弱で思った以上の効果があり、大満足なのでした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?