見出し画像

金平糖

あなたにとって価値のあるものとはなんですか?

せめてここでは、お金だ、という気持ちは少し外して考えてもらいたいです。

あなたがいま、欲しいと思っているもの、ではなく

いまのあなたの心の中で大事にしたい気持ちのあるものが、きっと価値のあるものなんだと僕は思います。

それはあなたの中にある大事な生きがいになる気持ちでもあります。

とはいえ、そんな気持ちだけでは到底生きてゆくことは出来ません。それでご飯が貰えるなんていう事例はごく稀なことです。

でも、それを捨て去る必要はありません。

その気持ちを持ちつつ、生きる道を探す事こそ、それがあなたの人生になると思います。

お金を稼ぐ、という事について、日本人は道徳観から否定をしがちです。なぜなら、お金を持つことによって、その人自身の性格が歪んでしまう、人生がおかしくなってしまう、などの不安な話を聞くからです。

でも実際のところ、お金を持っていて損をするということはありません。なぜならそれは、あなたの意思を社会に通すためのチカラになるからです。

でも、それはスポーツでいうところの筋力であって、その筋力を活かしてどんなことをしたいのか、というのが今回の初題の、「あなたにとって価値のあるもの」への問いの答えでもあるので、お金という答えは外して欲しかったわけです。

あなたは何をしたいですか?

あなたはどんな生き方をこれからしますか?

あなたは何を創り出そうとしているのですか?

幸せに向かって歩めてますか?

でも、実はそれを見つけることが一番難しいというのも事実です。

何も求めているものがないから、お金を集めることに人生に重きを置きます。

好きなゲームずっとしてたい、だって僕は良いと思います。

でも、好きなゲームをずっとするという事を叶えるのって実は難しいんです。

ゲームを作ってくれる人が、自分の望んだ形のものだけ作ってくれるのであれば、好きなゲームをずっとすることが出来るでしょう。あなた自身が一つのゲームを全く飽きることもなくやり続けることが出来るのならば願いは叶うでしょう。ネット依存ならば提供終了の期間がなければ続けることが出来るでしょう。

でもその存続において、消費者であるうちは絶対的に受け入れるしか方法がなく、異議をとなえる事が出来てもおそらく焼け石に水で、絶対的にあなたの夢を叶え続けるなんていう事は絶対に不可能です。

それはゲームに限らず、全てにおいてそうです。

あなたがこの世界からなくなって欲しくないものはなんですか?

その担い手になってみませんか?

もちろん生産者側に回れば、利益を生み出す必要性も出てきます。

ですが、それはあなたの夢を守るために必要な努力だと思うのです。

もし経営者が何かを守る意思がなくその仕事をしていたのならば、それを守りたいあなたが経営者になってその世界を守るべきだと思うのです。

厳しいことを言っているかもしれませんが

実際のところそれを出来ている人はなかなかいませんが

そういった気持ちと行動が、世界を変えるチカラを持っています。

そして、同じ志を持った仲間がこの世界には必ずいます。一人で何もかもをしなきゃいけないわけじゃない。まずは同じ志を持った人と出会い、お話をするところから何かが始まるのかもしれませんね。

そういって作られた社会であれば、お互い尊重しあえる素敵な世界がそこにはあるのではないでしょうか。

あなたの守りたいものはなんですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?