見出し画像

温故知新

明日が祝日になることを知らなかった人も多いのではないでしょうか。

どうもこんばんは。

即位礼正殿の儀、だそうです。

即位は5月1日でしたね。

どうしてこれだけ期間が空いたのかというと、「お米が取れる時期まで待ってたから」ということになります。

ハロウィン待ちだったんです。実は。

新嘗祭というのがあります。

これが日本の皇室でやる日本のハロウィンです。

それを即位の時にいつもより盛大にやるのが大嘗祭です。

即位礼正殿の儀の後に大嘗祭を行うのが昔の流れです。

したがって、大嘗祭と即位礼正殿の儀にあまり間をあけたくなかった。

実際に話を聞いているわけではないですが、そういう意図があってこの時期だと思ってます。

こういう事って知ってるようで知らないんです。

勤労感謝の日って知ってますか?

日本の感謝祭の日は勤労感謝の日です。

ハロウィンって知ってますか?

新嘗祭は今年とれたものを利用して、今年の加護を神様にお祈りする儀式です。

完全にイコールとして語ってしまうと語弊を生むのでそれは出来ないのですが、

アメリカではハロウィンで悪霊を追い払うお祭りをして、感謝祭で親戚が集まって今年の食べ物とれたから、ここから一年また頑張りましょうっていう空気で全体でお祝いをして、幸せを願う日になります。

日本では、新嘗祭と勤労感謝の日でそれと同等なお祈りごととなっています。比重の置き方が変わってしまっていますが、本来なら勤労感謝の日というのはもっとお祝い事をするべきなのかもしれませんね。

身近な事柄でも、本当は全く内容を知らないことってたくさんあります。

それを知って考え方を改める機会を作るのが、温故知新です。

ちなみにみかんの事はどれだけ知っていますか?

そう聞かれても僕はあまり知りません。

ビタミンPが毛細血管に巡る抗酸化物質で、ビタミンEと比べると分子量が比較的小さいために、細いところまで入り込めます。果糖と食物繊維とビタミンCが豊富です。食べすぎると肌がみかん色になるというのは、みかんのポリフェノールが皮膚を保護している状態を指しているんだと思います。肌に色素定着はしないので安心してください。

ビタミンP=みかんポリフェノール=ヘスペリジン、です。まるで言い方を変えるとビタミンとポリフェノール両方取れてすごいって思いますね。

そもそもポリフェノールってみなさんよく知らないと思います。フェノール類がたくさん繋がってるものです。ほとんどの植物の中に入っています。苦味や色素の成分はすべてポリフェノールであると言っても過言でありません。

ワインは色が濃いからポリフェノールが豊富と言っているだけで、ワインのセールスが上手だったという話であって、世界にはポリフェノールは非常にたくさん存在していて、それをある植物からしかたくさん取れないと勘違いをしてしまっている人が多いと思います。

したがって、好きなフルーツや野菜を食べましょう。

ちゃんとそこにポリフェノールが存在しています。

あなたを守ってくれます。ブドウだけじゃないです。

みかんもこれから美味しい時期になると思うので、いっぱい食べてあげてください。

とっても安い部類に入る果物で、国民食で、体に良いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?