見出し画像

⚾️54 枚数制限

桃鉄ワールドを遊んでいると いろんな縛りの募集を見かける

どんな縛りも その縛りを考えた人なりの思いが込められている

だから他人が考えた縛りについて あーだこーだといちゃもんつけるのは良くない

それは その通りだ

僕が最近よく出没している 🚞交流快速🚞

ここの利用者さんの縛りを見ていると なんとなく見えてきたのは 牛歩🐮恐怖症の人が多いようだ

確かに 🐮にされるのはツライものがある

誰だって🐮になるために生まれてきた訳ではない

さらに 豪速球⚾️💨禁止にしている人も多い

確かに 折角揃えたカードを割られるのはツライ

だから 投げていいのは 大谷くんだけにしよう

でも中にはその2枚を使うのが好きな人もいる

使いたくて使いたくてたまらない…

ウズウズウッズしてるのかな⛳️

使うと気持ちいいんすよ🤤
ドーパミンがブワーッと溢れてくるんすよ🤤
見てくださいよ あの人しこたまカード揃えたのに 
全部割ってやりましたよ🤭
あの人超音速持ってるのに 1マスずつしか進めてませんよ🤭モーモー言うとりまっせ🐮
へへっ🤤

気持ちよくなったらええんや 好きにせい

牛歩や豪速球をどうするかは 大したことではない

というか 僕が言いたかったのはそのことではない

別の縛りのことだ

そう それは

枚数制限 である

ある特定のカードについて 1度に1枚までしか買ってはいけない というのだ

この縛りの意図はなんなんだろう?🤔

なぜ僕がこのことに疑問を抱いているのか?

桃鉄は 決められた年数を3-4人で対戦し 最終的に総資産が🥇の人が勝ち という単純明快なゲームだ

では 縛りというのは なんのためにあるのか?

僕個人の解釈ではあるが
縛りというのは
独走する人が出ないようにする
独走している人を落とすための手段を残しておく
いわばブレーキのようなものだ

全プレイヤーが最後まで勝ち筋を見出せることを念頭に作られるのが理想的な縛りだと考える

複雑な縛りによる戦いが面白い という人もいるが
下位に沈むプレイヤーの勝ち筋を 結果的に奪うような縛りになっているのであれば その縛りは改良の余地があるのではないだろうか

では改めて 枚数制限について触れることにする

桃鉄ワールドで購入できるカードの中に

お殿様カード というカードがある

枚数制限の縛りを入れている場合
ほぼ100%の確率で お殿様カード の購入枚数は1枚までとなっている

でもよく考えて欲しい

トップとはだいぶ差がつき どうしたらいいのか?

僕の心は今 あらゆる可能性を網羅して この答えに辿り着いた

お殿様カードを買うしかない

なんとかお殿様カードを手に入れるために まるで蜘蛛の糸を辿るかのように コンビニに向かう

か細い糸を決して切らないように 必死の思いで
コンビニに到着

お殿様カード1枚ください

なんとか1枚買えたぞ🎫

下位に喘ぎながらも なんとか置いてかれないように喰らいつくために手に入れた夢のカードだ

そのお殿様貰ってくぜ

トップをひた走っている人が刀狩りしていく

僕が辿った糸は蜘蛛の巣 或いは罠に誘う澄んだ糸だったのか

蜘蛛の糸

⚾️豪速球投げちゃダメ🙅‍♂️
🐮牛にしちゃダメ🙅‍♂️
でも下位のお殿様は自由に⚔️狩っていいよ🙆‍♂️

このパターンが許されると 下位が挽回するための資金調達は まさに自転車操業へと追い込まれる🚴‍♂️

僕の殿様 狩るなんてヒドイ😭

トップとの差はみるみる広がっていき 気づいたら3年もあと半年で終わろうとしている

いまさらゴールしても トップとの差は埋まらない

強奪飛び買えたとしても 逆転できる差ではない

僕の乗ってる飛行機は 🟥凸特攻隊で散るのみだ✈︎

何が言いたいのか

枚数制限がダメとは言わない

「お殿様カード」に枚数制限を設けるのであれば

お殿様狩り禁止🈲 にしてほしい


お殿様カードに枚数制限つけてほしくないのがホンネやけどな😑

#枚数制限 #お殿様カード #殿様は首ちょんぱ #蜘蛛の糸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?