見出し画像

2020年の目標

2019年は、自分の中で多少の意識改革みたいなものがあったり、twitterから多くの刺激を受けたりしたので、それを踏まえて2020年の目標にしたいなと思ったことを書いてみます。

1.「書く」を充実させる

何かを「書く」ことがとても好きです。

小学校高学年のある日、当時のいちばんの仲良しの友だちから交換日記をしようと誘われて始め、それをきっかけに「日記を書く」ことの楽しさを知ったような気がします。

いつしか交換日記が終わってしまっても、自分一人のための日記をつけるようになり、そのままずっと今現在までいろんな形で日記を書いてきました。

ずっとアナログでノートに書き綴ってきたのですが、自分のパソコンを持ってからWeb上で書くことを覚え(それが今の仕事を知るきっかけにもなっています)、最初の頃はcgiでできた日記を利用して書いていたこともあります。apeboard+ってご存知の方いらっしゃるでしょうか。

10年ほど前に「ほぼ日手帳」の存在を知り、それ以降は「ほぼ日手帳」を日記帳として使うようになりました。
今年でちょうど10冊目です。

自分の思いや気持ちを「書く」と、とても落ち着くような気がします。
基本的には読み返すことはあまりないのですが、何か印象的な出来事があった時には、「あの時にもこういうことがあったな」と思って読み返し、自分の気持ちを再確認することもあります。

ネット上のブログやSNS、その他ツールを利用して「書く」こともできますが、私は手書きで「書く」のが好きです。
スケジュール管理も日記も「ほぼ日手帳」に「書く」。

結婚して他府県に住んでいる友人もたくさんいるのですが、その友人とも「手紙」のやり取りをできるだけしたいと思っています。
仕事の納期が迫っている時など、時間に余裕がないと「書く」余裕がなくなってしまって、書きたいけど書けないというジレンマに陥ることが多かった2019年でしたが、今年はもう少し自己管理をしっかりして、自分のための「書く時間」をしっかりと確保したいと思います。

2.「読む」を充実させる

何かを「読む」ことも好きです。

小中学生の頃は、毎日のように学校の図書室に通い、読みたい本を借りて帰るのが当たり前の生活をしていました。
ものごころついたころから本を読むのが好きな子どもだったそうです。

小学生の頃は、星新一さんに代表されるようなSF小説を好んで読んでいたと思うのですが、中学生になってから何がきっかけだったのか覚えていないのですが、三浦綾子さんにどっぷりとハマり、当時の自分には大人びた内容の小説を読み漁っていました。
「人間の『業』とは」がテーマになっているような小説を読んでいた自分は、結構ませていたのでしょうか。

女子大生になってからは一転、軽めのエッセイばかり読むようになり、本を読むこと自体もだんだん少なくなってしまいました。
就職してからは、さらに本を読む機会が減り、本屋さんに行くこと自体も減りました。

フリーランスになってからは、もう本当にまったくと言っていいほど本を読まなくなってしまい、自分の中では読みたいという気持ちはかろうじて持っているものの、現実にはその時間を持つことがとても難しく、たまに本を購入しても、まさに「積読」状態になってしまって。

ここ数年、日本の歴史にようやく興味を持つようになり、昨年は歴史学者の「磯田道史」さんの本を読みたいと思い購入。
まだ読みかけですが、とても面白く興味深く読むことができています。
もう少しじっくりと読む時間を作りたいので、これもまた、自分の時間の使い方を見直して、「日記を書く」のと同様に「本を読む」時間をしっかりと作りたいと思います。

3.「学ぶ」を充実させる

習い事含め、学びたいことはいくつかあるのですが、今いちばん学びたいことは「英会話」です。

学生時代に英語を専攻していたのですが、いわゆる「受験英語」は得意でテストの成績も良かったものの、「英会話」がとても苦手でした。
履歴書に「外国語学部卒」と書くと、「英語ぺらぺらなんでしょ」と言われるのが苦痛でしかなく、「英語が好き」なのと「英語が話せる」は別物だとわかってはもらえないだろうなぁと思っていました。

英語を「聴く」のはとても心地いいです。完璧に理解できているわけではないですが、自分の中での「なんちゃって翻訳」で勝手に理解しています。
ですが、そろそろ「なんちゃって翻訳」から、ちゃんとした翻訳というか、英語を英語でそのまま理解できる脳になりたいと最近また強く思うようになりました。

学生時代にホームステイしたことがあり、その時が自分の中ではいちばん英会話ができていたと思います。
大学を卒業して一般事務職として就職し、Webデザイナーに転職し、英語とはほとんど無縁の状態で過ごす時間があまりにも長すぎて、英語もどんどん忘れてしまうし、英会話なんてとんでもないという状態が今です。

最近は、youtuber「バイリンガールちか」さんのyoutubeを時々見るようにしているのですが、それもまたなかなか時間が取れず、見たいエピソードがどんどん溜まっている状態なので、「日記を書く」「本を読む」に加えて、「youtubeを見る」時間をしっかり作るようにしたいと思います。

結局は、自己管理の問題がいちばんだということがよくわかりました。
フリーランスだと、暇なときは暇だし、忙しい時は忙しすぎるくらい忙しく、毎日同じように過ごすことはなかなか難しいのですが、「難しく」しているのは自分なのだから、自分の生活を今一度見直して、今年の目標を達成できるよう努力します。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?