見出し画像

アナウンサーになるためには、高学歴じゃないとダメ?

こんにちは!アナウンサ受験のプラットホーム・井上智惠です。

アナウンサーになりたい皆さんから寄せられる質問の中に、
「偏差値が高い大学出身じゃないと、アナウンサーになりませんか?」といったものが多くあります。

きょうは、そのことについて少しお伝えします。

私が最近まで受けていた、
ブランドプロデューサーの柴田陽子さんのオンライン授業の中で、
【人間力を磨く】というエピソードが多く登場していました。

人間力…深い。。

でも、この感覚は私も前から感じていたもので、
この人間力が長けている人に仕事も舞い込むし、友達からの誘いも多くなるし、みんなをまとめる力があると思うのです。

今まで働いてきた会社(NHK以外もあります)には、
東大、京大、慶応、早稲田…のようないわゆる高学歴大学出身の人も多くいました。

でも、中堅大学や、Fラン?なんて今は言われてしまっている大学出身の人も一緒に働いていました。

もちろん、そういった高学歴と言われる大学を卒業した人達の中にも、
会話力に長け、コミュニケーションがしっかり取れる方も大勢いらっしゃいますので一概には言えませんが、

私が感じたことは、そういった中堅大学や今ではFラン…なんて言われている大学出身の方のほうがコミュニケーション能力が高いことも多くありました。

会話で周りを盛り上げ、表情も良く、
気持ちの良い雰囲気を残す人が私の周りには多かったのです。

言い方をちょっと変えると、
言葉巧みな世渡り上手な人も多かったのです…

一方で、高学歴大学出身の方の中には、
社会人になっても、その大学出身という肩書で仕事をしている感覚の人も多くいる印象でした。(そうじゃない人ももちろんいますよ。)


どこの大学を出ていても

コミュニケーション能力に長け、

見ていて気持ちのいい人、

嫌な印象を残さずにみんなをまとめることができる

人間力のある人がアナウンサーにも求められると思っています!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?