見出し画像

クーラーのないスウェーデンの夏

スウェーデンに移住してきた十ウン年前(当時はストックホルム在住) は夏がカラッとして気温も上がっても25度位で涼しくてとっても過ごしやすかった。

それがいつ頃からだろう、夏がとにかく暑い! 30度を越える日も年々多くなってきている。なんせ家にクーラーがついていないのがスタンダードなので、室内が暑い。

今日も午後から気温がぐんぐんと上がり室内が30度になるのも時間の問題という頃に避難することにした。クーラーを求めて徒歩15分ちょっとのところにあるカフェまで、なるべく日陰を通りながら散歩。

着いたのはいいが、店内に入ると「あれっ、暑い😵💦」。まさかのカフェ(去年できたマンションの1階に数ヵ月前に入った新しいカフェなのに....) にもクーラーがなかった。

仕方がないので外の日陰の席でカフェラテを飲む。少しだけ風があったのが救われた。

帰りはちょっと遠回りして植物園を通って散歩。

画像1

画像2

↓お気に入りの橋と並木道

画像3

画像4

↑この並木道では、時々リスが出没するので通る度に "今日はいないかな~" とキョロキョロしながらゆっくり歩くことに。今日はお目にかかれず。

今週後半もなかなか暑そうだ。クーラーがある場所が限られるので、次回は近所のビーチに避難するしかないかな.....

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?