見出し画像

美味しい紅茶

ストックホルムの Södermalm という地域に老舗のお茶屋さんがある。小さいけれどお店の雰囲気がとっても素敵。💕 お店そのものがミニミュージアムのよう。そして、もちろんお茶も美味しい。

The Tea Centre of Stockholm 

https://www.theteacentre.se/sv/

こちらのお茶を初めて飲んだのは結構むかし。 ノーベル博物館で売られていたものをお土産として日本に買って帰り、実家で淹れてもらった。

その時に飲んだのは、Söderblandning というブレンドティーでノーベル晩餐会のデザートと共にサーブされるものとのことだった。淹れる前から香りが良く、事前情報の効果もあり上品な味がした(気がした💦)。☕

今年の2月頃からコーヒーを飲まなくなったので、美味しい紅茶が飲みたくなった。ノーベル博物館は閉館していたし、直接お茶屋さんへ行くようになった。

画像1

↑ 今回は"アールグレイクリーム" と"ルーバーブクリーム" そして、" アプリコット" を入手。基本ミルクティーとしていただく我が家はクリーム系の紅茶が好み。アプリコットはストレートの方が美味しそうだったのでストレートで。Stig Lindberg の Linnea のカップ&ソーサーでいただく。

画像2

↑ ベランダでこんな青空を眺めながら、ゆったりとお茶できる幸せを噛み締める。

こちらのお茶屋さんは本当に沢山の種類のお茶が揃えられていて、店員さんも知識が豊富。聞くといろいろ教えてもらえる。親切な日本人の店員さんもいますよ。

購入する際は、定番と店員さんのオススメなどの試したことのないものを選ぶようにしている。定番も大好きだけど、新しい香りに出会える楽しみも大事。

今回の3種はどれも大満足。次回はどれに挑戦しようかお店のサイトを眺めてチェックするだけでワクワクする。🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?