シマナガサレ_公式島の注意事項

シマのシーズンが来ますね…。
開始直前になってこんなお知らせが公式から入ってきました。

これは…あの案件以降、
うでらび定期で頻発している問題に対する公式回答と受け取ってよさそうです。Bo5_S1の途中からグロテスクな表現に関する規定が明確化され、付随する衝突案件もあったそうです。
推測ですが自分がみたログの中では路地Eであって殺傷案件のロルが発端じゃないでしょうかね。あれは文章でも耐性がないときつい代物でした。

シマってどんなゲーム?

さて話をシマに戻しましょう。
シマは基本参加キャラ全員生存を目指す過程を楽しむゲームでしょうね。
体験版(大4)からいますが、企画部屋の場合部屋ごとに趣旨が異なり、胡乱特盛から不穏までやりたい放題です。

これは自分がS1で体験版で同席した方がいるという理由で企画部屋に参加した時の案件です。
ゲームの特性上、牽引しているPLさんのキャラが島の本質になります。
参加させてもらった島は体験版で同席した方と別の方の2名が主軸になっていましたが実はもう一本主軸が隠れていて、
6日目時点の稼働率からみて、夜食(カレー)は作れると踏んでロールをしかけたところ、主催PLに参加キャラ途中ロストでいいかと思われました。不穏と認定されたようです。
定期参加(ロール込み)は実質初回で運びがうまく行かなったこともありますが、表向きにはフリーの小規模企画部屋として建てていたものですが、主催者がNG表現リスト等の開示不足による不備も重なった形でした。
明らかに主催さんのNG表現リストに一致する要素が多いキャラできていたのが自分を含めて3名いましたからね…。

このため、自身にNG表現がほぼなく不穏・グロ・事件が好物なら、公式島か全面的に好物要素を押し出しているとこでないと大変です。

公式島のメリットとリスク

メリット
・R-18/グロテスク表現以外は基本自由
・ゲーム面を遊びこむにとても程よい(主観)難易度[ラージ]

デメリット
・開始まで参加者傾向が読めない
・掛け持ち参加者が多い

このため、開始直後は自PCは参加キャラだれと絡めるか、
全参加者プロフの確認をすることでどの路線に進むかある程度推理可能しておきます。開示している方だとPL本人の属性と真逆のキャラできていたりするので面白いですよ。

では、S2の1島で起きた事例を見ていきます。

S2_公式1島事件

参加予定は29名でした。
この時点で参加者プロフに森固定1がいることが判明、それについていく形をとったPLが1名出現したため実質27名、拠点2で開始することになりました。

・ゲーム開催期間の1~3日


稼働確認期間として、拠点組みの主軸PCの割り出しをする。この時点ですでに4名が停止の可能性ありを確認したため23名となかなか大変な状態でした。ゲーム中時間2日目に稼働開始した1名をくわえて、24名になりましたが…、初日ロール稼働を確認していた1名停止、1名キャラ管理しかできない状態になったとプロフを確認し、22名になる。
ステルスサブな方3名の稼働率を0.5として調整すると21.5、単機参戦のうち2名の稼働率もちょっと怪しくなりますと連絡あり、なしだったが稼働率減疑いが2名、19.5人に。
この時点で5回探索で取れる素材数からして自力脱出ルートは厳しい。

・参戦キャラ傾向


匂わせも含めシリアスが8名、ギャグ全ふりは3名。
主軸PCはシリアス側から出そうな雰囲気があり全開催初の超絶シリアスが確定していた。
実際に、2名によるシリアス主軸が成立してほかの面々はサイドストーリー的に拠点組は仲良く連帯してました。
しかし、S2から追加された「サブエリア」と「体調ステータス」でゲーム難易度が向上している中で拠点を一切使わない特殊ロルがいる異様な構成で拠点2側は不動を決め込んでいることもあり、
私のプレイ方針である、
・不本意なロストが発生する状況
に合致する案件が起きてもおかしくないと思っていたため、全ログで常に状況確認していました。
起きてしまったんですよ、不本意なロストが発生する状況 が。

事件は起きた-

設備アイテム:[ドラム風呂][岩風呂][窯][石臼][解体台][シェアテーブル]ですが、拠点を開設した場所に設置する物として実装しているはずです。
それがなんと・・・あろうことか、拠点2(森)に二つ目の[窯]できてしまったんです。風呂を[東屋]とセットでリフレッシュスペースとして建てるのはありだと思っていますが。
さすがにDM確認しました、回答は自分の聞き方があまり良くなかったかもしれないですが、
不動宣言の方:拠点サブエリアへの移動および物資提供はしない
お世話係の方:サブエリアに物資提供、勢い的に入れそうであれば拠点1のロルに入る
と回答されました。

まぁ一定の形はとれたので
・日誌を全状況実況方式、A軸でヒント発言(メタ発言にならない範囲で)
で設備開発維持および方針確定の裏方的に振舞うことにしたので
不動1名との他参加者らによる連絡もあり何とか
稼働停止によるロスト3 乗り遅れ1 生還25 キャラ都合のためロスト1
でゲーム本編は完結しました。
しかしこれで終わりませんでした…。

8日目も仕様上ライフが減るアイテムを持ち込めばそう、
海上ロストができるんですよ…。
これがもう…、PLメンタルブレイク案件だったんです。
8日目のログを見てもらう方が早いですが、ロル込みでお世話係の方が海上ロストを決行しました。
後々で参加者全員のシマ島参加歴を確認したところこの、S2公式1島は参加中半数が初参加でした。それはそれでいいんだけど…、
公式島では好物:グロテスク/不穏 は極力出さないようにしてほしいです。

2.5仕様で事件が起きていたら?

2.5から燃料の概念が追加されました。
自力脱出なら木材は船用道具用に振り分けて加工用の燃料(無限)をいかに捻出するか求められるようになりました。
一部救済燃料があったので何とかなりましたけど連帯取れてないと大変だったようです。

では、S2公式1島を2.5仕様に当てはめていきます。
稼働停止3、特殊ロル4、通常ロル(サブ)3 通常(稼働困難)3 通常16で、実質19人で稼働状態で得られる材料が-10人分。と仮定します。
これは、30名フル活動を仮定している場合、食糧調達/脱出計画/設備管理を完全に指定する必要があります。連絡できる同士である程度の方針を固めて動いていても、お遊びロル等でうまく誘導できるかがカギになりそうです。
こういう、特殊訓練っぽいことをする企画部屋はあってみいいと思いますが、この想定を公式島でやったらNGリストに抵触する人が一定数出ます。

2.5仕様、サブエリアなしはどうなる?

はっきり言います、自分が参加してきた範囲では毎回
・外部連絡はほぼ不可能、早期書き置き必須
・拠点ロルの勢いが早くなりやすい
・ロルがほとんどない時間帯がある
の傾向があったので、サブエリアなしだったらロスト大量発生したかもしれません。

ロルの勢いについて

主軸PCの属性にもよりますが、ギャグ寄りだとロールフックアイテムの種類が多いので早くなりやすいです。
サブエリアの有無にかかわらず、人が集まるエリアのロルは参加者が揃っている時間ほど流れやすく何をしたらいいかを読めません。書き置きである程度防止できますがここも表での誘導といったテクニックがいります。

ロルがほとんどない時間帯

リソース全部シマにするわけにはいかないですよね。
ロルがほとんどない時間帯にソロール飛ばせるというメリットはありますが、PL傾向がもろに出でます!
主軸ロルが行われている場所でソロールをすることはまずありません、PL傾向がもろに出るので場所を選んでひっそりと仕掛けるわけです。
この2点をS2から導入のサブエリアで主軸ロルの裏でソロールができるようになったのは大きかったですね。

上記2点から主軸ロルに参加できなかったPLさんのPCは自身の生存を優先するか、木材調達に徹して合流を目指す等の選択肢だけになってしまいます。合流を目指しているときにNG要素があるソロールを見たら悲しくなりますよね。

統括

割と長くなりましたが、公式島をメイン軸にするならPL好みは捨て動かしやすいキャラを用意しましょう。
別定期からのアフターとしてシマを選ぶ場合、対応する企画部屋をお勧めしますが公式島を使う場合、先に出した定期の要素からシマに持っていける要素だけに絞り込んで送ってください。
S2.5の1島に送ったうちのキャラですが、ソロールしかしてなかったデスアナのロールサブで持ってきた要素は、
医者兼装具研究者、旧世界のことは文献上の知識のみ の2点
元の方は、グロテスクやりたい放題な仕様かつ初期研究区画組ですのでほんと色んな末法なこと書いて遊びましたねうん。

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