優しさとは

えーと、少し状況が見えてきました。幸い、最悪の状況には至らずに済んでいますが、それでも問題は山積みです。

踏み込みすぎたのだろうか。踏み込まれるスペースを開けすぎたのだろうか。運命なのだろうか。回避する方法はなかったのだろうか。こうしていれば…なんて話はないのは知っているが、しかしこれはベストを尽くしたと言えるのだろうか。絶対にNOである。

優しさは人を救うのか。私には優しさしかないのだが、本当に誰かを救えるのだろうか。すべての人を救えるなんて思っていないが、苦しむ人のほうが多い優しさは優しさではない。そして、それを否定してしまうと今までの人生を否定することになる。そんな大変なことはできなさそうだ。

自分が他人に迷惑をかけられることは許せても、自分が他人に迷惑をかけることを受け入れるのはとても難しい。それこそも自分の生きづらさ。

これ以上何を失えば 心は許されるの

この悲しみを乗り越えてなにかあるのならばいいのだけれど。希望は今のところは見えないなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?