マガジンのカバー画像

みんなのエシカルプロダクツ

11
2020年5月の消費者月間に合わせてよびかけた、身の回りにあるエシカル商品を3日間SNSで紹介する「エシカル商品チャレンジ」。投稿された120以上の商品少しずつご紹介します! 詳… もっと読む
運営しているクリエイター

#ethical

またいつか!  みんなのエシカルプロダクツ

さて、これまで8回にわたって、5月に行った、3日間SNSエシカル商品紹介チャレンジで取り上げられた商品をご紹介した「みんなのエシカルプロダクツ」コーナー。いかがでしたでしょうか? エシカル消費を推める際の課題として常に上位に上がってくるのが「どんなエシカル商品があるのかわからない」という問題(詳しくはこちら)。 そこで、今回、新型コロナの影響によるおうち時間を利用して、エシカル商品を見つけ、SNSで共有することによって「あ、こんな商品もエシカル商品なんだ」と気づく機会になれ

元祖エコ!  伝統工芸品

さて、この写真のギザギザは何でしょう? 答えは... こちら。おろし金でした。キリッと引き締まった感じの鋭さ。黒光りした手持ちに惚れ惚れ。思わず大根をおろしたくなりますね。 さて、5月に行った、3日間SNSエシカル商品紹介チャレンジで取り上げられた商品をご紹介するこのコーナー、第8回目となる最終回は伝統工芸をキーワードにお届けします! #meetethical2020_08 伝統工芸品もエシカル商品なの?と思われるかもしれませんが、長い月日をかけて培われてきた伝統工芸

エシカル消費とは

エシカルプロダクツ紹介をはじめる前に...エシカル消費とは何か、についてちょっと共有できればと思います。 エシカル(ethical)とは直訳すると「倫理的な」と訳されます。法的な定義があるわけではないので、組織や取り組みによってさまざまな定義がなされていますが、大きな共通の柱としては、「環境」「人」「動物の福祉(アニマルウェルフェア」の三つがあげられます。 ここでは、エシカル消費ムーブメントを生み出したイギリスのNGO「Ethical Consumer」、そして日本の消費