見出し画像

M10-P+Voightlander URTRON 75mm

ライカM型を使い始めてから75mmのレンズには挑戦してきた。

手放してしまい反省大なのが
アポ・ズミクロン M75mmです。

それでも75mmへの想いは途切れず
NOKTON Vintage Line 75mm f1.5
も購入した。

しかしそれもまた手放してしまった。
しょうもない。

そして三度目の正直になって欲しいと
今、手にしたい75mm Mマウントのレンズを調べてみていたら
URTRON 75mm F1.9 に辿りついた。

作例やレビューが少なく
中古品もほとんど見つからず
マップカメラで新品を購入。

重さが290g 最短撮影距離50cm
フィルターサイズ49mm
最大径56.8mm 全長54.1mm

コーティングがシングルコートと、マルチコートの二種類
コートの違いでボディの仕上げも異なる。

実物を見ないで購入したので仕上げの違いは目視確認できていない。
シングルコートはブラックペイント
マルチコートはマットブラックペイント
だそうです。

今回はマルチコートの方を購入。

うまい写真が撮れてないけど、対象として小型レンズCOLOR-SKOPER 35mm f2.5
と並べて見ました。マウント面が揃っていないので分かりにくいですね。

さて
いつもの近所の公園で初撮りしてきました。

ボディはM10-P
ISO 200  WB オート JPEG

絞り開放 EV-0.7 SS 1/1000
被写界深度が浅い ファインダー諦めて LVで拡大してピント合わせ
日中なので、それでも見にくいです
f2.5 EV-0.3 SS 1/1500
少し絞ってもピント位置が掴みにくい

今更ですが
ボディにもレンズにも手ブレ補正なし
レンジファインダーには だいたいのワクが示されるだけ
背面液晶は固定
写真には関係ありませんが 動画撮れません。
マニュアルフォーカス、SDカードシングルスロット。

M型は 不自由さを楽しむ自由がある
のですが、手強いヤツであります。
撮りたい対象を選ぶヤツです、私にとってわ。

f2.5 ボケ具合
カメラのJPEG設定でモノクローム撮影 f4
f2.9


f2.9 EV-0.3

中望遠75mm
わかっていたことですけど深度が浅いです。
2段くらい絞らないとピント合わせに戸惑います。
でも、面白い。

f3.5 EV-0.3
昨日梅雨入りしたけど、今日は薄曇り
f2 SS1/1000 ピントが奥にいってしまった
フードを外すと全長は短いと思う
COLOR-SKOPER 35mm F2.5

カラスコ35mm F2.5
小さい 軽い 廉い 良いです

f4.5 SS1/360
F5.5 なんか中途半端な絞りですが
f5.5 現像すればブラック部分も戻ってきそうですね
f6.4 SS1/30

カラスコ これも好きになりそうです。
拡大するとフリンジ出てるかもしれませんが
とにかくコンパクトで絞り8ならば♾️から3mくらいまでパンフォーカスで
パシャ パシャ スナップ撮影の友。

f5.5 SS1/1500
レンズフード hoage でもしっかりフィット
スマホでピンぼけ 私の得意技(💦)

ここからは 適当にセレクトして貼り付けます。

今日も楽しく ひとりお写歩
75mm と35mm コンパクトな2本のフォクトレンダーレンズ。
お供に連れ出すには、自分には合っているのかも。

Nikonの最新カメラとの対比としてもM型ライカで撮影する時間は楽しいですね。
最後まで拙作をご覧いただき、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?