見出し画像

某雀荘を救いたい

盛者必衰、実者必虚。

私は神田の某店が比較的に好きでした。
変わったのはいつからだろう。

二人のHさんがいなくなってから、というのは私と感覚を同じにする人が抱く共通の感想。今は関内にいる某方もいませんね。

あの人たちは御新規さんだろうが常連さんだろうが「マナーに厳しい店」を体現すべくちゃんと諸々注意をしていた。

今はどうか。前述の注意をするような人はいません。比較的注意しやすい「鳴いたときは牌を先にさらしてください」「牌遊びはやめてください」くらいかな。手牌について言及する常連さんが多すぎて私は嫌になりました。

ちー●ーは好きです。ゆー●も好きです。まり●ぅも好きです。シマ●ロとかワラ●ーグの試みも好感がもてます。けど以前ほどには行かないでしょう。

時間の限られている私にとって、どこの雀荘に行くかというのは常々考える問題です。

雀荘は1つではないのだから。

(థ▽థ。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?