ケンチキ11種の秘伝スパイスに挑む③**つくってみた#001**
真偽のほどは不明だが、ネットで見つけた秘伝の流出レシピで試作してみることにした。
まずはスパイスを調達。
メインになるパプリカと白黒のコショウ。
塩味(画像にはないが、プラス塩そのもの)。
ハーブ系。
辛みや刺激系。
これらを混ぜ合わせてみた。
期待を膨らませ、ドキドキしながらちょこっと舐めてみる(早くも完成か?)。
ん?
ケンチキの味を忘れるくらいかけ離れてる。。。
いや、スパイスだけではわからない。料理になって初めてあの味になるはず。気を取り直して先に進む。。。
卵液を用意する。牛乳100ccに全卵1個。これに鶏肉をくぐらす。
薄力粉1/2カップに、先ほどのスパイス小さじ5杯を混ぜ合わせたものに鶏肉をつける。
この工程を二回やって、衣を二度づけする。サクサク感を出すためだ。
いよいよ揚げる。今回は、小ぶりな鶏モモぶつなので、180度で4〜5分目安で揚げてみる。
そもそもケンチキでは圧力鍋で揚げるのだが、日本の家庭用圧力鍋で、揚げ物はしてはいけないことになっている。爆発する可能性があるからだ(あの味を出すのに爆発がマストならやらざるを得ないが)。
揚げ方は違うが、今回の試作目的はスパイスの配分なので、普通に揚げているし、鶏肉も骨付きは使っていない。
出来た!
見た目にはどうだろう。二度づけした衣がやや厚すぎる気もするが、ケンチキとおんなじじゃないだろか。早くも完成?写真の器が和風なので雰囲気出てなくて失敗だなぁ。では、実食。
おっ?ビックリ!
味、しない。ニンニク臭いだけで味しない!器がどうとかまったくカンケーない!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?